本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ipoe接続できない)

ipoe接続できない

2023/10/12 21:18

このQ&Aのポイント
  • マイページからipoe接続依頼しても、offになります。
  • HGWのlanポートにドコモ光ルーター01wanポートをつなげて自動判定では駄目なんですか?
  • HGWだけでは対応していませんよね。何か設定があるのでしょうか?HGWはRT-500MIです。
※ 以下は、質問の原文です

ipoe接続できない

2020/12/07 22:40

マイページからipoe接続依頼しても、offになります。
HGWのlanポートにドコモ光ルーター01wanポートをつなげて自動判定では駄目なんですか?
HGWだけでは対応していませんよね。
何か設定があるのでしょうか?
HGWはRT-500MIです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/08 09:36
回答No.1

プロバイダ「ぷらら」での契約ということで良いでしょうか。
「ぷらら」のIPoE接続、「ぷららv6エクスプレス」は、同じ名前で接続方式が人によって違う厄介な契約です。
(MAP-E、DS-Lite、OCNバーチャルコネクト、さらに別のものの場合も…)

>ぷららv6エクスプレス
https://www.plala.or.jp/ipv6/

お持ちの「ドコモ光ルーター01」は一応、対応しているはずなのですが…。

しかし逆に、NTTのレンタルホームゲートウェイ「RT-500MI」ならば、どの方式のIPoE接続にも対応しています。
ですので、「ホームゲートウェイ利用」での「ぷららv6エクスプレス」を申し込めば、IPoE接続にできそうな気がするのですけれど。

ちなみにぷららの加入時期はいつごろでしょうか?
上記ページにあるように、2019年12月1日以降の契約であれば、ホームゲートウェイにより既にIPoE接続(ぷららv6エクスプレス)が有効になっているということなのですけど。
ドコモ光ルータなしでインターネット接続を試してみて、ちゃんと通信でき、IPv6アドレスも取れているということであれば、やはりHGWで対応してしまっていたということになります。

その場合「ドコモ光ルータ01」はアクセスポイントモードに設定し、電波の弱いところなどに置いてWi-Fiエリアを広げるのに使うのが良いでしょう。

お礼

2020/12/08 18:21

回答ありがとうございます。
半日かかりましたが、なんとか無事開通しました。
ありがとうございました。
plalaで契約をしたのが、2006年の11月と随分と昔になる為、わからない事ばかりでしたがなんとかできました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。