本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVが見れない)

ひかりTVが見れない!エラーコードIP1002の解決方法を教えてください

2023/10/12 21:19

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVをソフトバンク光で利用しているが、最近エラーコードIP1002が頻繁に発生し地上波が見れなくなった。
  • チューナの再起動やLANケーブルの抜き差しは一時的に直るが、再度エラーが発生する。
  • 考えられる原因は、LANケーブルの問題、古いテレビ、録画用外付けHDDの問題などだが、解決策が分からない。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVが見れない

2020/12/09 23:08

使用チューナ:ST-3400
ネット回線:ソフトバンク光
ルータ:光BBユニット
配線:ONU→ルータ→チューナ

1ヶ月ほど前にソフトバンク光とひかりTVを同時に導入しました。

これまでは順調に視聴できていましたが、最近になって「ネットワークに接続できませんでした」(エラーコード:IP1002)とエラーが頻繁に発生し地上波などが見れなくなりました。
解決するために試行錯誤しましたが、チューナの再起動ではいくらやっても変わらず…。ルータに接続されたLANケーブルを抜き差しすることで一時的に直りました。しかしその方法で復帰したあとも何度も同じエラーが発生してしまいます。

エラーの起きる一例として、直前までは問題なく地上波が見れていたのに番組表を見たりホーム画面でなんらかの操作をしただけで見れなくなったりします。

また録画に関する問題として、
・録画している番組だけ見れて他の番組は全く見れない
・録画中の局にはチャンネルを回せるのに(このときも回せるだけで見れてはいない)他の局には回せない(「2つ以上の地上波の同時受信はできません」といった趣旨のエラーメッセージがでました)
・逆に録画している番組だけ見れずに他の番組は見れる(録画中の番組にチャンネルを回すと「現在テレビサービスはご利用になれません」(エラーコード:IP2000-1)とでます)

など、矛盾するようなよくわからないエラーが起きています。
私なりに考えた結果、原因としてありえるのは
(1)チューナ⇔ルータ間のLANケーブルの問題(ケーブルがやや古く、かつ20m伸ばしている)
(2)テレビの問題(10年ほど前に購入したため古い)
(3)録画用外付けHDDの問題(これも数年使い続けており耐久性に難あり?)
といったところです。
しかしどれも上記の原因の直接の要因になるようには思えず…なんとか解決方法についてご教示いただきたく思います。

よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/10 11:45
回答No.1

エラーコード:IP1002で検索したところ、ひかりTVのホームページ内にある「よくあるご質問」に該当するQ&Aがヒットしました。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1464?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=177&commit=&keyword=IP1002&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

>ひかりTVを視聴するために必要な通信(IPv6通信)が、ひかりTVチューナーまで届いていない可能性があります。
ということで、ひかりTVの視聴に必要なレベルのインターネット通信ができていないようですね。
通信ができていない状況なので、録画済みのものは視聴可能というのは理にかなっていますね。
で、録画中・・・というのは通信しつつ録画しているということですから、視聴できないということです。

>(1)チューナ⇔ルータ間のLANケーブルの問題(ケーブルがやや古く、かつ20m伸ばしている)
というのは、可能性がありそうに思います。

上記URLのページに解決方法が記載されていますので、参照して下さい。
それでも解決しない場合は、「チューナー故障の可能性がありますので、ひかりTVカスタマーセンターまでお問い合わせください。」と記載されいてる通り、ひかりTVカスタマーセンターに問い合わせましょう。
このサイトは一般ユーザーが教え合うコミュティーサイトですので、ひかりTVから回答はありません。

あと、ソフトバンク光の設備障害や工事その他のケースも考えられます。
以下のページにソフトバンク光の「障害・メンテナンス情報」が掲載されていますので、お住いの地域を選択して確認して下さい。
https://www.softbank.jp/ybb/info/maintenance/

お礼

2021/01/17 09:35

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、「ひかりTVチューナとソフトバンク光のひかりBBユニット(ルータ)の相性が悪い」という情報を見つけ、試しにHGWの後ろにハブをかまして非ルータ経由にしたところ無事直りました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。