サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ST-3400でネットワークエラー

    2020/12/27 17:09

    ST-3400でひかりTVに接続していたのですが、ネットワークに接続出来ませんと出て視聴不能になりました。
    ONU>>ルータ>>2F PLC>>1F PLC>>ST-3400 という接続です。
    TVは1Fにあり、ONUとルータは2FなのでPLCを介して以外の接続が出来ません。

    再起動やONU及びルータの電源抜き差し、LANケーブルの抜き差しやLANケーブルの交換をしてみましたが一向に改善されません。
    お知恵をお貸しください、宜しくお願い致します。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2020/12/27 19:08
    回答No.1

    ひかりTVのQ&Aサイトのトラブルシューティングです。
    対話形式ですので、試してみては如何でしょう?
    http://faq.hikaritv.net/faq/show/1487?category_id=177&site_domain=default

    あとは、お使いのプロバイダや通信事業者で、メンテナンスや回線故障(障害)などがないか、プロバイダのホームページなどで確認されると良いかと・・・。

    お礼

    4696-nyanさん
    回答ありがとうございます。
    Q&Aのものやネットで検索して出てきた関連のは全て試しましたが、解決に至ってない状況です。
    プロバイダーのメンテナンス状況なども確認しましたが、発生した当初も特に問題ありませんでした。

    2020/12/29 10:01

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2020/12/29 12:11
    回答No.2

    一つ提案です。
    ちょいと大変ですが、2階のルーターから1階のチューナーまでLANケーブルを這わせて直接繋いでみては如何でしょう?

    LANケーブルは50mとか100mとかという長いものもありますし、平らな形状のものもあります。
    何となくですが、PLC接続というのが怪しい気がしますので、LANケーブルで直接繋いで正常に接続・視聴できれば、原因はPLC接続ということになります。

    それをやりたくないからPLCにしたのに・・・という事情は理解できますが、今重要なのは、ひかりTVを視聴することでしょうから、試してみては如何かと。。。

    以下は、LANケーブルに関する参考情報です。
    https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/howtouse/how-lancbl.html

    お礼

    4696-nyanさん

    30mのLANケーブルが手元にあるので、とりあえず繋いで検証してみようと思います。
    信号がかなり減退しそうなので、安定するかどうかをやってみます。
    有難う御座いました。

    2020/12/30 18:31

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。