サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    3人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ぷらら光メイト(クロス)のインターネット接続

    2020/12/28 15:28

    ぷらら光メイト(クロス)、フレッツ光クロスが、12月24日に開通しました。
    自社で調達するフレッツ光クロス対応ルータの納期が1月中旬になっています。
    ルータが納入されたら、ルータをフレッツ光クロスONUに接続すれば、インターネットアクセスができますか??ルータにはIPV6 IPoE接続の設定をします。
    ONUとルータを接続した後にルータを再起動すればインターネットアクセスできるようになりますか?
    上記のような場合、インターネットアクセスができるようになるまでの手順、方法等を教えてください。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2020/12/29 13:07
    回答No.2

    NTTのレンタル機器であるXG-100NEを利用せず、10G-EPONのモデムのみということですね。

    例えば、調達するのがBuffaloの「WXR-5950AX12」のようにフレッツ光クロスに対応しているものであれば、基本的にモデムと正しい配線をした状態で電源を入れるとしばらく待てばそのまま利用可能になるはずです。(配線するときは基本電源OFFであることが望ましい)
    IPoEの設定をするときは、ぷららの場合はぷららエクスプレスなので、v6プラスかOCNバーチャルコネクトのどちらかの設定を行えば問題がないはずです。
    (WXR-5950AX12のプレスリリース)
    https://www.buffalo.jp/press/detail/20200401-01.html

    ちなみに。技術的に、フレッツ光クロスもフレッツ光も同じ方法でIPoE用のファイルなりを送信しているので、手元に通常のIPoE対応ルーターがあればそれでも通信は可能なはずです。ただ、IPoEはNTT機器と市販機器で対応が異なるはずなので、ぷららに「市販ルーター利用のIPoEを利用したいけど、そうなっているか?」というのは確認したほうが良いかもしれません。

    お礼

    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    早速の回答ありがとうございました。
    関係者にも展開しました。
    また、ぷららにも確認したところ、OCNバーチャルコネクトを設定するように回答がありました。

    2021/01/04 15:13

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2020/12/28 21:54
    回答No.1

    私はフレッツ光隼とぷららの組み合わせですが NTTから届いたレンタル機器はケーブル接続するだけで完了 モデムルーター内に接続情報が記録済みでした

    レンタル機器には標準で無線搭載のようで 対応していれば使わないのももったいない気がしますが
    https://flets.com/cross/router.html

    我が家は以前の家でau光で使っていたままです 自前の市販無線LAN機器は接続するだけ
    同じNEC製ですが ルーターモデムと無線LAN機器の中継化は断念しました

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。