サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    マンションのVDSLの場合の開通

    2021/01/05 14:38

    マンションVDSLの場合は、今使ってる回線が他社のau回線の場合は、電話線差込口から電話線を抜くだけで、ぷらら開通可能ですか?一旦解約してからぷららだと使えない時期がると困るので。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2021/01/05 23:23
    回答No.4

    どういう設備が入っているかによります。
    質問本文の情報では何とも言えません。

    auひかりのVDSL方式(V8やV16契約)と、NTT・フレッツ系のVDSL方式(マンション・VDSL方式)が同じマンションラックで対応している場合、ジャンパでauとフレッツを切り替えているはずです。
    この場合は既存側のジャンパ撤去をして、新設側のジャンパを入れる作業が必要にあります。事前にジャンパ撤去が必要な場合もあれば、新設側で変更してしまうこともあります。
    いずれにせよ、このケースでは部屋のモジュラージャック(電話線口)1か所しか出入り口ありませんので、部屋には1回線分しか引き込めません。(契約上ではなく、物理的な意味)
    なので、物理的にネット不通期間が発生する可能性があります。

    auひかりはVDSL、フレッツは光配線の場合は別々に開通可能。
    このときは、auひかりとフレッツ光が共存できるので、フレッツ開通後にauを解約すればネット不通期間は発生しません。

    いずれにせよ、開通の手続きを取ってみないとなんといわれるかわからないので、ぷらら光(か、ドコモ光+ぷらら?)に申し込むなら申し込んで開通担当窓口で詳しい話を聞いてください。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/01/05 18:13
    回答No.3

    はい?
    何をしているのかしようとしているのか、まずは説明して下さいね。

    質問内容も意味不明です。

    >マンションVDSLの場合は、今使ってる回線が他社のau回線の場合は、

    他社?他社かどうかの前に今がどの会社なのかをまず説明して下さい。

    >電話線差込口から電話線を抜くだけで、

    電話線は抜けません。
    モジュラーケーブルですか?

    >ぷらら開通可能ですか?

    プロバイダの話なら、開通したら古いプロバイダを解約したら良いですね。

    >一旦解約してからぷららだと使えない時期がると困るので。

    何を解約するのかを説明してください。

    ネットに関連する何らかの契約を、別の会社に変えると言うことと、その際にネットが使えなくならないようにしたいということしかわかりません。

    2021/01/05 18:01
    回答No.2

    「乗り換えねっと」というサイトで、分かり易く解説されています。
    https://norikaenet.work/au-collabo.html

    au光は解約し、ぷらら光を新規契約する必要があります。
    マンションVDSLのケースは解説されていないので、どういう工事が必要か分かりません。
    ぷららに問い合わせれば、丁寧に教えてもらえるのではないでしょうか。。。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。