サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    Webメールの受信箱で以前のメールが消えてます

    2021/01/11 11:28

    Webメールを使って言いますが、受信箱のメールのうち、過去のメール(1ヶ月以前のメール)が消えてしまっており、非常に困っております。対策をご教授お願いします。
    マイフォルダは過去のメール分は、残っております。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/01/11 11:32
    回答No.1

    他の機器やアプリ等で閲覧や削除を行っている可能性があります。なお、できれば、SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)をPOPではなくIMAPに設定してください。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。

    原因はサブで使っているiMacにもメールソフト(Thunderbird)を入れており、
    そちらの設定で「サーバーにメールを残す」にはチックが入っていたのですが、
    その次の項目「送受信してから○○後にメールを削除する」にチエックが入っていたのが原因でした。
    そのため、一定期間(私の場合は14日後)にどんどんサーバーからメールが削除されていました。
    メールの送受信はメインのWim10でおこなっていましたので、iMacではメールソフトでの受信はほとんど気にしておりませんでした。

    2021/01/17 14:05

    補足

    アドバイスありがとうございます。
    SMTPはIMAPに設定済みです。また、他の機器で閲覧はしておりますが、必要以上に削除した記憶はなしです。

    2021/01/11 12:21

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2021/01/11 13:03
    回答No.3

    A.No2です。

    >マイフォルダは過去のメール分は、残っております。

    最新契約で、サーバーにもコピー置く設定であれば、Yahooメールなどでも、特に受信箱から勝手に消えることが、ないことはないようですが、サーバーに一時的な不具合でも起こったとしか思えないですね。

    Yahooメールも自分で作成した個人フォルダ分は、消えないのがどういう仕様になっているのかわかりませんが、回避策は受信箱にはたくさんのメールを置かないようにするしかないですね。

    お礼

    本日、ぷらら担当の方とお話して問題解決しました。

    原因はサブで使っているiMacにもメールソフト(Thunderbird)を入れており、
    そちらの設定で「サーバーにメールを残す」にはチックが入っていたのですが、
    その次の項目「送受信してから○○後にメールを削除する」にチエックが入っていたのが原因でした。
    そのため、一定期間(私の場合は14日後)にどんどんサーバーからメールが削除されていました。
    メールの送受信はメインのWim10でおこなっていましたので、iMacではメールソフトでの受信はほとんど気にしておりませんでした。

    いろいろ、ありがとうございました。

    2021/01/17 14:02

    補足

    本日、ぷらら担当の方とお話して問題解決しました。

    原因はサブで使っているiMacにもメールソフト(Thunderbird)を入れており、
    そちらの設定で「サーバーにメールを残す」にはチックが入っていたのですが、
    その次の項目「送受信してから○○後にメールを削除する」にチエックが入っていたのが原因でした。
    そのため、一定期間(私の場合は14日後)にどんどんサーバーからメールが削除されていました。
    メールの送受信はメインのWim10でおこなっていましたので、iMacではメールソフトでの受信はほとんど気にしておりませんでした。

    2021/01/17 13:57

    2021/01/11 11:46
    回答No.2

    こちらの仕様についてのヘルプは参考にされましたか?
    契約使用によっては、削除はあり得るようです。
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/

    あと、POPアクセス(メールソフトでも受信)し、ソフト側でサーバーにコピーを残さない設定の場合は消えます。

    補足

    使用契約は最新版です。また、サーバーにはコピーを残す設定にしてあります。

    2021/01/11 12:23

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。