本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビの機能について)

テレビの機能について

2023/10/12 21:34

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVでのテレビ視聴時、元々のテレビの機能は使えなくなるのか?
  • レンタルしたひかりTV用のチューナーの機能しか使えないのか?
  • テレビのダブル録画や二画面分割は可能なのか?
※ 以下は、質問の原文です

テレビの機能について

2021/01/27 00:30

現在、ひかりTVの契約を考えています。(地上波のアンテナは使用しないで撤去するつもりです)
ひかりTV用のチューナーをレンタルして、現在のテレビへ繋いで(HDMI)視聴をした場合、元々のテレビが持っている機能は使えなくなるのでしょうか?
テレビでのダブル録画とか、二画面分割とかです。
レンタルするチューナーの機能しか使えなくなるのでしょうか?
基本的な事で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 18:40
回答No.3

>AmazonFierTVとひかりTVどこでもLITEを使えばよいのではないかと考えていたのですが…、

あ、そんな方法が…すみません知りませんでした。

>使いにくいとか制限みたいなものをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

>『 ひかりTVどこでも 』 内のFAQ
http://faq.hikaritv.net/category/show/292

によると、「5台まで登録可能・同時試聴は2台まで」とありました。
それはおそらく、トリプルチューナー機種で、1つはチューナー自身の受信専用、残りの2つを裏番組録画や他機器への送信用に使うのではないかと思います。

お礼

2021/01/27 20:33

ネットをNUROに乗り換えて地デジアンテナを撤去し、ひかりTVにと思っていましたが、テレビを買い替えたばかりで機能が使えなくなるのは何とも…。一長一短がありますね。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/27 16:47
回答No.2

ひかりTVの場合チューナー経由なのでテレビ本体の機能は使えません
みなさんひかりTV好きですね
(フレッツテレビはチューナー不要)
フレッツテレビは通常通りTV本体での視聴なので安いしね(ひかりTVの半額)どうなんですかね?

お礼

2021/01/27 20:39

早速、調べてみたところひかりTVよりもフレッツテレビの方が安くてテレビの機能が使える事がわかりました。
我が家はソフトバンク光を使っていますので、ソフトバンク光テレビにする方向になりそうです。この度はご回答、ありがとうございました。

質問者
2021/01/27 00:45
回答No.1

地デジアンテナを撤去してしまうなら、TVでの2画面視聴とか、ビデオデッキによる録画機能は使えなくなります。

どんなに高機能なTVを持っていても、ひかりTVチューナーだけを使うならば、それはただのHDMIモニターに成り下がってしまいます。

また、複数の部屋でTVを見たいと思ったら、画面の数だけ、チューナーをレンタルしなければなりません。
アンテナがないところからの新規契約、あるいはアンテナそのままでオンデマンド配信を見るためにひかりTV契約するのは良いと思いますが、乗り換えはあまりお勧めできない気が…。

補足

2021/01/27 01:03

早速のご回答ありがとうございます。
もう一点、お教えください。
複数の部屋でテレビを見る際には、AmazonFierTVとひかりTVどこでもLITEを使えばよいのではないかと考えていたのですが…、使いにくいとか制限みたいなものをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。