サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    メールの暗号化

    2021/02/07 14:47

    メールを送信したところ相手から(GMail使用)「このメールは暗号化されていないね。セキュリティ上大丈夫か?」と返ってきました。plalaメールは暗号化されていないのでしょうか。もしされていなかったら暗号化することは出来るのでしょうか。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/02/07 19:11
    回答No.2

    メールの暗号化と言った場合、暗号化される範囲の違いによりいくつかあります。

    一つはメールソフトとメールサーバの間の通信の暗号化。
    送受信経路(SMTPやPOP3, IMAP4)の通信を暗号化する事で、メールアカウントの認証情報等を保護するものです。
    これはメールを送った相手には暗号化しているか判らないので、お相手が言っているのとは違うかもしれません。

    もう一つはメール本文の暗号化。
    メール本文をPGP・S/MIME方式と呼ばれるモノで暗号化し、通信経路の途中でメールデータが盗聴されても中身を読まれなくしたり、デジタル署名を付けることで改竄されてない事を証明するためのモノです。
    これはお使いのメールソフトの設定と、ご自身の公開暗号鍵を用意することで実現します。

    他にもメールサーバ同士でメールデータの送受信をする際に暗号化してメールデータを保護するモノもありますが、これはプロバイダのエンジニアが対応するモノなので利用者はどうにもできません。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2021/02/07 15:02
    回答No.1

    plalaでメールソフトでのPOPを利用する場合は、webメールでの設定をしてください、とありますが。
    (SSLを使用する場合は、まずはwebメールで設定変更必要 の項)
    https://pc119.toyama.jp/work/%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%ABssl%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95/
    ((送受信経路暗号化))
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_pop3/

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。