本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモ光からぷらら光に乗り換えたい)

ドコモ光からぷらら光に乗り換えたい

2023/10/12 21:42

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光からぷらら光に乗り換えたいと思っています。マイプララから申し込みたいのですが、IDを入力する際に文字が途中までしか認識されません。どうしたらいいでしょうか?
  • ドコモ光からぷらら光に乗り換えを考えています。マイプララから申し込みたいのですが、IDの入力で文字が途中までしか認識されません。解決策を教えてください。
  • ぷらら光への乗り換えを考えていますが、マイプララからの申し込みでIDの入力がうまくいきません。文字が途中までしか認識されず困っています。どうすれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ドコモ光からぷらら光に乗り換えたい

2021/02/13 08:50

マイプララから申し込みたいのですが IDを入力したいのですが
文字が途中までしか認識されません。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/13 10:34
回答No.2

マイプララはスマホなどの接続アプリなので手続きには利用できないのでは?
スマホ未所持なのでアプリの内容については不明です

トップページからコース変更が可能ですし マイページからも可能です

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/13 10:04
回答No.1

私は、ぷらら の関係者ではありません。
otora2021_play さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、otora2021_play さんの操作により、ぷらら の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷらら のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもotora2021_playさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> ・・・・・・ IDを入力したいのですが 文字が途中までしか認識されません。

先に、ぷららですか?
まず、ドコモから「承諾番号」を貰うのが先ではありませんか?

ドコモへは、「お客様ID/契約ID/回線ID」などと表示の、半角大文字の「C」から始まるアルファベット三文字と、その後に10桁の数字のです(計13桁の英数文字)。

この大文字の「C」から始まるアルファベット三文字と、その後に10桁の数字を入れると、ドコモから「承諾番号」が出ると思います。

このドコモから「承諾番号」を、ぷららに入れるのではありませんか?

「承諾番号」は、半角大文字アルファベットから始まる1文字と、その後に10桁の数字のです(計11桁の英数文字)
推測ですが、大文字アルファベットから始まる1文字は、NTT東日本のエリアなら「E」、NTT西日本のエリアなら「W」と思われます。


---------------

このお客様ID/契約ID/回線IDなどとの表示は、ドコモ光の開通時(契約時)の申込書・契約書に表示があるはずです。

ドコモ光も、ぷらら光も、NTT東・西の光回線設備を利用して、光契約や、光回線工事・メンテナンス・アフターの受付も、契約先が受け付けます。
そのため、IDには、NTT東・西の光回線設備を表示する「C」から始まるアルファベット三文字と、その後に10桁の数字が付与されています。

「お客様ID/契約ID/回線ID」などと表示は、NTT東・西の光回線や、ドコモ光などの会社よって名称が違います。

また、その他にも、プロバイダを別契約ならば、ネット接続用のID/PWもあるし、キャリアメール(プロバイダメール)の接続用のID/PWもありますから混乱しない様に。

さらに、NTT東・西の光回線を利用しているので、NTT東・西の光回線用の「アクセスキー」という英数8文字もあるし・・・・。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。