本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷらら光メイトwith フレッツ)

ぷらら光メイトwith フレッツのヒカリ電話の受信機故障について

2023/10/12 21:42

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光メイトwith フレッツのヒカリ電話を使用する際、受信機が故障しているために通話ができなくなってしまいました。
  • ヒカリ電話の利用に問題が発生し、問い合わせたところ、受信機が故障していることが判明しました。
  • ぷらら光メイトwith フレッツのヒカリ電話において、受信機の故障により通話ができなくなった状況です。
※ 以下は、質問の原文です

ぷらら光メイトwith フレッツ

2021/02/14 09:47

ヒカリ電話を掛けるのも受けるのも駄目なったのは、受信機の故障ですか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/07 08:26
回答No.4

これだけではわかりまへんな。いきさつを書いてくれませんか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/15 13:46
回答No.3

他の機器を繋いで試せば判別出来ませんか?

2021/02/14 12:52
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
ぷららのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

「ぷらら光メイトwith フレッツ」ということは、NTTフレッツ光回線で、プロバイダーがぷららという組み合わせですね。
ご質問には、ご自宅のネット関連機器の構成が書かれていませんので、適切な回答は難しいと思いますのでご容赦を。。。

ぷらら+NTTフレッツ光でひかり電話を利用されているとなると、光回線終端装置は、ひかり電話ルーター機能内蔵のホームゲートウェイでPR-、RT-、RS-が頭につく機器がNTTから貸し出されているかと思います。
これらのホームゲートウェイでひかり電話が不通となるとインターネット接続も出来ない状態ではないでしょうか?
もし、いつも通りにインターネット接続できているのであれば、電話機が故障した可能性が高いと思います。
古い電話機をお持ちでしたら、一度電話機を取り替えて、通話できるか試してみると良いと思います。

また、ホームゲートウェイであれば、機器の前面に「ひかり電話」という名称のLEDランプがあります。これが緑点灯していればひかり電話は使える状態ということですので、その場合は電話機の故障と言えますね。

お使いの機器にはLEDランプがあり、その点灯、点滅、消灯、色で機器の状態がわかるようになっています。
機器に添付されている取扱説明書を引っ張り出してきて、説明書に書かれているLEDランプの説明と、お使いの機器のLEDランプの状況を照らし合わせれば、お使いの機器の現状がわかるはずです。

それで、ひかり電話も不通でインターネットにも繋がらないようでしたら、ホームゲートウェイの故障か光回線側のトラブルの可能性があります。
この場合はユーザー側では何も出来ませんので、プロバイダーのぷららに連絡して、回線とホームゲートウェイの診断をしてもらう必要があります。
まあ、ひかり電話が不通ということであれば、NTTに連絡しても大丈夫かと思います。

2021/02/14 09:53
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。