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    インターネットに繋がらなくなった

    2021/02/15 22:29

    2月14日23時30分ごろから現在まで急にインターネットに繋がらなくなった。
    モデム、ルーターに問題は無い事は確認済み。
    IPアドレスは取得出来ているがインターネットに接続が出来ない

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2021/02/15 22:38
    回答No.2

    何をもってモデムとルーターに「問題がない」と判断されたのでしょうか。
    仮にモデムとルーターに問題がないならば、インターネット接続の認証に失敗している(ぷららエスクスプレスならIPoEがルーターで識別されていない、ぷららエクスプレスを利用していないなら接続先ユーザー名とパスワードの認証に失敗している)、利用している端末に問題があるのいずれかになります。
    ルーターにアクセスできるならば、インターネット接続がされているときのWAN(Internet)情報が取得できているかを確認されると良いでしょう。

    「IPアドレスが取得できている」というのは、グローバルIPアドレスなのか、ルーターが配布するプライベートIPアドレスなのか。192.168.xx.xxが割当たっているなら、ルーターのDHCPは動作していることになりますから、端末がインターネットを識別できていないか、ルーターからみて回線側(接続認証を含む)にトラブルがあるかのどちらかです。グローバルIPアドレスが取得できているときで、ルーターで取得しているなら端末の問題。端末でストレートにグローバルIPアドレスが取得されるならルーターが動作していないことになります。

    認証エラーに関してはぷららで障害が出ているときも発生します。
    利用地域でメンテナンスや障害が発生していないかも確認してください。
    https://www.plala.or.jp/support/network/area.html


    後は単純に機器の再起動。


    どれをやっても解消しないならルーターかモデムの故障の線になります。
    モデムならぷららサポート、市販ルーターならルーターメーカーに故障相談をしてください。

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    質問する
    2021/02/15 22:37
    回答No.1

    >モデム、ルーターに問題は無い事は確認済み。

    じゃあそれ以外のところに問題があるんでしょうね。

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