サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    3人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    インターネット接続が勝手に切れてしまいます

    2021/02/24 06:48

    京都府木津川市です。昨晩2021年2月23日22時ころから突然インターネット接続が断続的になりついには繋がらなくなりました。光電話は問題なく使えていました。ゲートウェイの電源を切り、入れ直しても変化なし。今朝電源を入れ直したら接続できました。それでも数分に一回くらい切断が切れ、自動的に復旧しているもよう(パソコンは有線LANでゲートウェイに直結しています)。これってぷらら光のサーバーの問題なのでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (1件中 1~1件目)

    2021/02/24 10:09
    回答No.1

    ぷららのサーバーに問題があるときは、ぷららの故障情報に情報が上がります。
    少なくとも、22時ごろから発生していれば現時点で情報がないということはありませんので、サーバー側の問題とは考えにくく、NTT西日本のフレッツ故障情報にも京都府の故障情報はありません。
    https://www.plala.or.jp/support/network/area.html
    http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/info-report/ku010/kU010010/

    光電話が問題ないならば、光回線自体には問題がないということになります。
    すなわち、ルーターとしての機能面での問題が発生していると考えるべきです。
    ルーターに問題がありそうかの切り分けとしては、ほかの端末でも同じ現象が出ないかを確認することです。
    別のパソコンなどでも同じ症状が出るならルーターにトラブルがある=ホームゲートウェイの故障を強く疑います。別のパソコンなどでは症状が出ないなら、利用中のパソコンかLANケーブルに問題がある可能性を疑います。

    次に、PPPoEで接続(ルーターにIDとパスワードを設定して利用する)をしているときは、ホームゲートウェイのPPPランプが緑かオレンジで点灯しているかを確認します。ここが消灯や点滅している状態では動作不安定か故障の疑いになります。(IPoEで接続しているときはPPPランプ消灯で通信できるので判断材料にはなりません)

    よくわからない、ホームゲートウェイの故障がありそうとなるなら、ぷららサポートに直接電話にて問い合わせしてください。
    こちらの質問コミュニティは「質問と回答」までで、契約情報を確認したり、故障による手配などは行えません。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。