サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    ひかりTVとチューナーの紐付けについて(解約時)

    2021/02/27 08:59

    ひかりTVを解約しました。
    使用していたチューナーと解約した契約の紐付けは自動的に切れるのでしょうか。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2021/02/27 12:31
    回答No.2

    このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
    ひかりTVのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

    レンタルしているチューナーはひかりTVの所有物ですから、ひかりTVとの契約を解除すれば返却する必要があります。
    しかし、ご自身で購入されたチューナーは、質問者さんの所有物ですから手元に残ります。
    「紐づけ」の意味が良く分かりませんが、ひかりTVとの契約を解除すれば何も関係なくなるのは当然ですよね。
    単に手許にひかりTVチューナーが残っただけ・・・という状況ですね。
    使わないなら中古で売却するのも一つの方法ですし、知り合いの方でひかりTVと新たに契約するという方がいれば譲ってあげるとか・・・ですかね。

    ひょとして、中古で売ったり譲渡したりする際に、チューナーに情報が残っていないか心配・・・ということでしょうか?
    それなら、チューナーを初期化すれば中に残っている情報は消えるのではないでしょうか?

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/02/27 09:20
    回答No.1

    こんにちは

    お使いのテレビに付属しているチューナーであれば切れますが
    もし、チューナーをレンタルしたままであれば
    そのまましようという形になっていると思います。

    現状が判りませんので。

    https://www.hikaritv.net/support/cancel/price/

    補足

    早速のご回答ありがとうございます。
    レンタルしたものではなく、購入品です。
    テレビに付属するのか分かりませんが、テレビとは別で購入し(後付け)、使用していたものです。

    2021/02/27 09:30

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。