サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    インターネット不安定

    2021/03/02 12:55

    ジョイント契約とは何でしょうか?
    インターネット接続が不安定(nttに問い合わせた結果、光回線docomo光は通じている。)nttいわく、nttのログから、プロバイダーとジョイント契約となった2月から、モデムのpppランプが消えていると。約5年前にぷらら光に入って以来、契約変更した覚えはありません。不安定の原因だとすれば、どうすれば良いのでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2021/03/02 22:00
    回答No.3

    回答No.1です。

    補足拝見しました。
    >①モデム:nttのpr500でppp消灯、光電話は点灯。nttからは光回線は通じているとの説明。
    >②wifiルーター:バッファローwsr1800で、インターネットランプが消灯。
    ということは、ルーターの上流にあるホームゲートウェイPR-500とWSR-1800との接続が一時的に切れていたということでしょうね。

    先ず、PR-500とWSR-1800とを繋いでいるLANケーブルが、それぞれの機器にきちんと(カチッと)挿し込まれているか、緩みはないか、他のケーブルやコード類と絡み合ったりしていないか、確認しましょう。
    他のケーブルやコード類と絡み合ったりしていると、LANケーブルの内部で断線していることもありますので、出来れば、ケーブルを替えてみると良いでしょう。

    それで、光回線が正常に繋がっていれば、PR-500の下の方にある「光回線」ランプも緑点灯していると思いますが、他のランプはどうなっていますか?

    NTT西日本の「ホームゲートウェイのランプ状態」のページです。
    PR-500を選んで、質問者さんのPR-500で症状が出た時の状態と比べてみてください。
    https://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/hgw_lamp/index.html

    PR-500シリーズの下の方にある「認証」と「UNI」ランプは点灯、消灯どちらでしょう?
    恐らく、インターネットに繋がっている時はどちらも緑点灯(UNIランプは緑点滅のときもあり)していると思いますが、WSR1800のインターネットランプが消灯していた時はどうでしたでしょう?
    もし、「UNI」ランプが消灯しているようだと、最初に触れましたが、PR-500とWSR-1800とを繋いでいるLANケーブルの挿し込みが緩んでいるか、ケーブル内部で一部断線が起き始めていて、接続が途切れたり繋がったりしている可能性もあります。
    ケーブルを新しくしてきちんと差し込めば改善されるように思います。

    また、
    >⑤以前から、ルーター、モデムのコンセントを抜き、暫くしてからコンセントをさすとインターネットランプが点灯しインターネットにつながることが何度もありました。
    ということは、PR-500とWSR-1800を再起動すると復旧するということで、ルーター(WSR-1800)が完全に故障している訳ではなさそうですね。
    また、毎日1回とか定期的にインターネットに繋がらないという訳ではなく、不定期に繋がらなくなる・・・という感じでしょうか?

    ルーター(WSR-1800)の最新のファームウェアは2020年10月12日公開のVer.1.01ですが、ファームウェアが最新のものになっているか確認されると良いと思います。
    以下、ユーザーズマニュアルの「本製品のファームウェアバージョンを確認する」です。
    https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h3anc2

    それと、PR-500はホームゲートウェイでルーター機能を有していますので、その下流に接続するWSR-1800をルーターモードのままで使うとダブルルーターとなって通信が不安定になることがあります。
    何か理由があって敢えてルーターモードで使う場合を除いて、ブリッジモード(APモード)にして使う方が無難です。
    以下を参照して、ブリッジモード(APモード)になっているか確認しましょう。
    https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html#a16
    なお、WSR-1800の背面のMANUAL/AUTOスイッチが「AUTO」のときは、ROUTER/APを自動判別して動作しますので、そのままでも構いません。

    最後に、WSR-1800の製品ページです。
    https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4-bk.html
    ページ右側にある「よくあるご質問」を開くと、参考になる情報が沢山あります。

    こんなところですかね。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/03/02 16:19
    回答No.2

    ジョイントというのはおそらく「フレッツ・ジョイント」のこと(https://business.ntt-east.co.jp/service/joint/

    ジョイントと言われても一般ユーザーからすれば何のことかわからないでしょうけど、ユーザー側でこれを使うようになるのは「フレッツ・v6オプション」(https://flets.com/v6option/)のことで、ぷららでいうところの「ぷららエクスプレス」(https://www.plala.or.jp/ipv6/)の利用可否の部分になります。

    その情報からすれば、ぷららエクスプレスが有効状態。PPPoEでの接続で起きえる通信経路上の渋滞による速度遅延の影響は受けません。

    インターネット接続が不安定というのが「何が不安定」なのかによります。
    不安定と一口言っても、原因により症状は異なります。
    Wi-Fiの接続が不安定でよく「Wi-Fiが切れてWi-Fiに接続されていない状態になる」なら無線親機の不具合を疑います。
    特定の機器にだけ症状が出ているならその機器のトラブルを疑います。
    有線・無線ともに症状が出るときはルーター、回線、モデムのトラブルを疑います。相談先は下流から見ますので、ルーターメーカー、プロバイダ(ぷらら)、回線事業者(ドコモ)の順番に相談してください。
    経路上のLANケーブルの劣化(潰れや爪折れを含む)も確認しましょう。


    実際のところ、どういう契約なのか、どういう機器が設置されているのか、具体的な症状はどうなのかで話が全く違うので、相談先がわからないなら、まずはプロバイダであるぷららのサポートに直接問い合わせてください。
    なお、「ドコモ光」を使っているときは、プロバイダは選択式になってぷららも選べますが、「ぷらら光」は使っていないはずです。もう一度ご自身の契約を確認されたほうが良いかと思われます。

    お礼

    詳しくありがとうございます。ぷららの契約関係は確認します。

    2021/03/02 18:17

    2021/03/02 13:43
    回答No.1

    このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
    ぷららのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

    「ぷららジョイント契約」でネット検索すると、次のページがヒットしました。
    いきなりPDFファイルが開きますので、ご注意ください。
    https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/d_hikari_s/juyo_v6.pdf

    ジョイント契約というのは、、、
    以下、上記URLページの【重要事項説明】から抜粋
    -----------------------
    株式会社NTTぷらら(以下「当社」といいます。)は、当社のぷらら会員規約約款に定めるぷらら契約の契約者(以下「お客さま」といいます。)に対し、日本ネットワークイネイブラー株式会社(以下「JPNE」といいます。)が提供する「IPv6インターネット接続等」及び東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます。)、西日本電信電話株式会社(以下「NTT西日本」といいます。)又は光コラボレーションモデルにより光回線を提供する光サービス提供事業者(以下「サービス提供事業者」といいます。)の提供する「フレッツ・v6オプション」(注1)を用いて、「ぷらら v6 エクスプレス」(「v6 プラス」)サービス(以下「本サービス」といいます。)を提供します。
    -----------------------
    というように、ぷららと顧客との1対1の契約ではなく、複数の事業者が関与した契約のことを言っているのではないかと。。。

    で、実際には、IPoE接続の「ぷららv6エクスプレス」のことを指しているようです。
    https://www.plala.or.jp/ipv6/

    質問者さんの場合、今年(2021年)2月にPPPoE接続からIPoE接続に切り替わったということだと思います。
    ぷららでは、IPoE接続(ぷららv6エクスプレス)を昨年辺りから標準提供していますので、契約者には、順次、IPoE接続へ自動で切り替える旨の連絡がなされていると思いますが、そのようなメールがぷららから届いていませんでしたか?

    >モデムのpppランプが消えている
    のは、IPoE接続に切り替わっていることを示しています。
    モデムのPPPランプは、PPPoE接続時は点灯、IPoE接続時は消灯します。

    以下、『 ぷららv6エクスプレス 』 内のFAQです。
    一つ一つ確認すれば、質問者さんのケースがあるかも知れませんので、参照してみてください。
    http://faq.plala.or.jp/category/show/431

    以上がジョイント契約とぷららv6エクスプレスに関する説明ですが、
    >インターネット接続が不安定
    という原因は、IPoE接続とは関係ないかも知れません。

    『 ぷららv6エクスプレス 』 内のFAQで該当するものがないような場合は、どのように不安定なのか、補足に記載していただければと思います。

    補足

    不安定について。docomo光は約5年前から利用中。①モデム:nttのpr500でppp消灯、光電話は点灯。nttからは光回線は通じているとの説明。②wifiルーター:バッファローwsr1800で、インターネットランプが消灯。③スマホのwifiマークはついているが、検索サイトはじめいつも利用するサイトの閲覧ができません。④昨晩、このような状況でnttに問い合わせしている最中にルーターのインターネットランプが点灯。⑤以前から、ルーター、モデムのコンセントを抜き、暫くしてからコンセントをさすとインターネットランプが点灯しインターネットにつながることが何度もありました。ご教示いただいたぷららのFAQ、私にはレベルが高すぎてよくわかりませんでした。すみません。
    この様な状況であります。

    2021/03/02 18:43

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。