本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チューナーを交換した後の外付けHDD)

チューナーを交換した後の外付けHDD

2023/10/12 22:20

このQ&Aのポイント
  • 故障によりチューナーを交換した場合、今まで録画していたHDDは使えませんか?
  • 新しいチューナーが届きましたが、接続するとフォーマットしてからでないと使えません。
  • 大切な録画番組があるのですが、何とか手はないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

チューナーを交換した後の外付けHDD

2021/03/03 15:38

故障によりチューナーを交換した場合、今まで録画していたHDDは使えませんか?新しいチューナーが届きましたが、接続すると、フォーマット(初期化)してからでないと使えないと表示されます。大切な録画番組があるのですが、何とか手はないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 18:45
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
ひかりTVのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

残念ですが、手はありませんね。
ひかりTVのチューナーでは、外付けHDDを取り外すと、再接続する場合はチューナー側で再度認証し直す(=フォーマット)必要があります。
チューナーを交換したのであれば、当然、チューナーは外付けHDDを認証していませんから、フォーマットの作業は必須です。
そういう仕様ですので、録画済みの番組は諦めるしかありません。

で、そのようなトラブル対策として、録画番組のダビングがあります。
以下の「USBハードディスクに録画した番組のダビング方法を知りたい」に解説されていますので、大切な録画映像はダビングしておくのが良いと思いますよ。
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1320?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=177&commit=&keyword=%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/03 16:51
回答No.1

どんなチューナーを使って
いるのか?はわかりませんが、
メーカーやシリーズによって
ハードディスクのフォーマットは
全く違いますので
互換性はありません!

以前と同じか近い
型番のチューナーを
購入しましょう
本当にそれしか方法は
ありません!

補足

2021/03/03 16:58

ご回答ありがとうございます。チューナーはST-3400です。故障交換なので全く同じチューナーが届きましたが、HDDは別のチューナーと認識している為フォーマットしないと使えないと表示されます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。