サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    3人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    チューナーを交換した後の外付けHDD

    2021/03/03 15:38

    故障によりチューナーを交換した場合、今まで録画していたHDDは使えませんか?新しいチューナーが届きましたが、接続すると、フォーマット(初期化)してからでないと使えないと表示されます。大切な録画番組があるのですが、何とか手はないのでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/03/03 18:45
    回答No.2

    このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
    ひかりTVのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

    残念ですが、手はありませんね。
    ひかりTVのチューナーでは、外付けHDDを取り外すと、再接続する場合はチューナー側で再度認証し直す(=フォーマット)必要があります。
    チューナーを交換したのであれば、当然、チューナーは外付けHDDを認証していませんから、フォーマットの作業は必須です。
    そういう仕様ですので、録画済みの番組は諦めるしかありません。

    で、そのようなトラブル対策として、録画番組のダビングがあります。
    以下の「USBハードディスクに録画した番組のダビング方法を知りたい」に解説されていますので、大切な録画映像はダビングしておくのが良いと思いますよ。
    http://faq.hikaritv.net/faq/show/1320?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=177&commit=&keyword=%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2021/03/03 16:51
    回答No.1

    どんなチューナーを使って
    いるのか?はわかりませんが、
    メーカーやシリーズによって
    ハードディスクのフォーマットは
    全く違いますので
    互換性はありません!

    以前と同じか近い
    型番のチューナーを
    購入しましょう
    本当にそれしか方法は
    ありません!

    補足

    ご回答ありがとうございます。チューナーはST-3400です。故障交換なので全く同じチューナーが届きましたが、HDDは別のチューナーと認識している為フォーマットしないと使えないと表示されます。

    2021/03/03 16:58

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。