本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiが繋がらない)

Wi-Fiが繋がらない!故障かどうかチェックする方法と対処法を解説

2023/10/12 22:22

このQ&Aのポイント
  • 先週より突然Wi-Fiが繋がらなくなり、モデムを再起動してもダメでした。ひかり回線のランプがついてないので故障かとおもうのですが、どうしたら良いでしょうか?
  • Wi-Fiが突然繋がらなくなった場合、まず確認すべきはひかり回線のランプの状態です。ランプがついていない場合は、故障が考えられます。他にも再起動や設定の確認など、簡単な対処法も試してみましょう。
  • Wi-Fiの繋がらない問題は困りますが、まずは冷静に対処することが大切です。この記事では、Wi-Fiが繋がらない場合のチェックポイントや故障かどうかの判断方法、対処法について詳しく解説しています。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiが繋がらない

2021/03/10 12:18

先週より突然Wi-Fiが繋がらなくなり、モデムを再起動してもダメでした。ひかり回線のランプがついてないので故障かとおもうのですが、どうしたら良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/10 14:29
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
ぷららのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

お使いのモデム・・・ではなく光電話ルーター機能内蔵のホームゲートウェイですね。
機器の一番下に書かれている型番が読み取れないのですが、ぷららだとPR-500MI辺りでしょうか。。。

以下、NTT西日本の「ひかり電話対応機器・ホームゲートウェイのランプ状態」のページです。
お使いの機器と同じ型番を選ぶと一覧表が表示されますので、確認してみて下さい。
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/hgw_lamp/index.html

で、お使いのホームゲートウェイの状態は、、、
------------------------
ルータ電源ランプ:緑点灯(正常)
アラームランプ:消灯(正常)
PPPランプ:消灯(未接続)・・・但し、IPoE接続の場合は消灯
ひかり電話ランプ:消灯(ひかり電話が使えない状態)
ACTランプ:緑点灯(正常)
登録ランプ:緑点灯(正常またはひかり電話の設定中)
初期状態ランプ:オレンジ点灯(工場出荷状態)
オプションランプ:消灯(内蔵無線LANが無効)
認証ランプ:消灯(装置運用準備中または装置故障)
UNIランプ:緑点灯(正常)
光回線ランプ:消灯(未接続)
電源ランプ:緑点灯(正常)
------------------------
ですね。

ひかり電話ランプ、光回線ランプに加えて、認証ランプも消灯していますので、ホームゲートウェイそのものが故障した可能性が高いですね。
以下のページをスクロールすると「契約別の問い合わせ先」という項目がありますので、ご自身が契約している回線事業者に問い合わせましょう。
機器の故障であれば交換してもらえます。
http://faq.plala.or.jp/faq/show/3605

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/10 12:31
回答No.1

↓ぷららQ&A
http://faq.plala.or.jp/faq/show/3518?category_id=119

これをご覧ください。
それでも駄目だったら、ひかりTVに問い合わせるしかないです。役に立たない回答だったら、すみません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。