サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    料金支払いについて

    2021/03/12 10:39

    1月にplalaの契約の解除を行ったのですが、西日本光コラボ回収代行分として引き落としされているのですが、plalaの請求済みと西日本とでは、請求にズレがあるのでしょうか?また何か月ズレが生じてるのでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/03/12 23:48
    回答No.2

    ぷらら光で。NTT回収代行での支払いをしていたということでしょうか。

    請求タイミングは下記の通り。
    https://www.plala.or.jp/apply/payment/kaisyudaiko/

    1月が解約月であれば、1月利用分が最終利用月。
    支払い周期によりますが、請求は2か月後~3か月後。なので3月か4月の請求が最終です。
    NTT回収代行は、ぷららからNTTへ債権譲渡(請求)して、NTTがまとめてユーザーから徴収する仕組みです。
    なので、ぷららの締め(NTTへの請求期日)とNTTの締め(ユーザーへの請求期日)は異なります。

    似たような請求方法に「クレジットカード請求」があります。
    これも、ぷららはクレジット会社へ請求して、ここで利用料金自体の支払い(決済)は完了。
    クレジット会社は「利用料金」を含めて、クレジット会社の定めている請求期日にユーザーから銀行口座の引き落とし等で回収しています。
    この仕組みの「クレジット会社」が「NTT」に置き換わっているものがNTT回収代行とイメージしてもらったほうがわかりやすいかもしれません。

    ぷららの請求自体が終わっているかは、利用明細を確認するかぷららに直接問い合わせてください。
    NTTに債権譲渡されたものがどこまであるのかについてはNTT西日本に確認してください。

    ※この質問はOKWaveに連携されています。ぷららの公式回答ではありません。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2021/03/12 10:54
    回答No.1

    それはぷららに問い合わせてください

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。