本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料金支払いについて)

料金支払いについて

2023/10/12 22:22

このQ&Aのポイント
  • 1月にplalaの契約の解除を行ったのですが、西日本光コラボ回収代行分として引き落としされています。
  • plalaの請求済みと西日本の請求にズレがあるのでしょうか?
  • 何か月ズレが生じているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

料金支払いについて

2021/03/12 10:39

1月にplalaの契約の解除を行ったのですが、西日本光コラボ回収代行分として引き落としされているのですが、plalaの請求済みと西日本とでは、請求にズレがあるのでしょうか?また何か月ズレが生じてるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/12 23:48
回答No.2

ぷらら光で。NTT回収代行での支払いをしていたということでしょうか。

請求タイミングは下記の通り。
https://www.plala.or.jp/apply/payment/kaisyudaiko/

1月が解約月であれば、1月利用分が最終利用月。
支払い周期によりますが、請求は2か月後~3か月後。なので3月か4月の請求が最終です。
NTT回収代行は、ぷららからNTTへ債権譲渡(請求)して、NTTがまとめてユーザーから徴収する仕組みです。
なので、ぷららの締め(NTTへの請求期日)とNTTの締め(ユーザーへの請求期日)は異なります。

似たような請求方法に「クレジットカード請求」があります。
これも、ぷららはクレジット会社へ請求して、ここで利用料金自体の支払い(決済)は完了。
クレジット会社は「利用料金」を含めて、クレジット会社の定めている請求期日にユーザーから銀行口座の引き落とし等で回収しています。
この仕組みの「クレジット会社」が「NTT」に置き換わっているものがNTT回収代行とイメージしてもらったほうがわかりやすいかもしれません。

ぷららの請求自体が終わっているかは、利用明細を確認するかぷららに直接問い合わせてください。
NTTに債権譲渡されたものがどこまであるのかについてはNTT西日本に確認してください。

※この質問はOKWaveに連携されています。ぷららの公式回答ではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/12 10:54
回答No.1

それはぷららに問い合わせてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。