サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    事業者変更時の名義変更

    2021/03/20 00:54

    家を出てしまった家族名義で他社光コラボを契約しています。ぷらら光への事業者変更を検討しているのですが、その際私の名義に変更可能でしょうか?
    現在契約中のプロバイダーでは名義変更できないそうなので困っています。
    よろしくお願いいたします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/03/20 23:08
    回答No.1

    「事業者変更」の手続きは、回線を移行させる手続きなので、事業者変更時点で「回線名義」は変えられません。(変更できるとしたら現在の回線事業者)
    ぷららで転用等を行うときも「回線名義人」の同意があれば「契約者と別」でも申し込み可能とはなっていますが、同意が得られなければ無理です。
    http://faq.plala.or.jp/faq/show/943?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=123&page=2&sort=sort_access&sort_order=desc

    ちなみにぷららでも「名義変更」は自分の氏名の変更、契約者死亡のときの継承は可能ですが、他の人へ譲渡はできません。
    http://faq.plala.or.jp/faq/show/943?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=123&page=2&sort=sort_access&sort_order=desc

    おそらくどこの事業者でも似たようなことになります。
    その場合は、解約・新規をするしかないでしょう。
    電話番号を引き継ぎたいのであれば、NTTのアナログから移行している電話番号なら一度アナログ電話(NTTの加入者電話)に戻して、そのあとで再度光回線へ戻す方法で引き継ぐしかありません。

    一番いいのは、契約者本人に手続きしてもらうことです。
    フレッツ光のNTTなら回線の「譲渡」は行えるようなので、本人にフレッツ光へ変更してもらって、さらに譲渡の手続きを取ってもらい、譲渡完了後に自分でぷららへ「転用」で加入・・・なら、やれなくはないかもしれません。
    いずれにしても手間と費用は掛かりますが。

    お礼

    とても参考になりました!
    遅くなりましたがご丁寧な返信ありがとうございました!

    2021/04/03 12:27

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。