サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    2013年導入の回線終端装置はIPv6に対応?

    2021/03/24 22:40

    光メイトマンションにて現在IPv4で使用していますがIPv6の接続に変えたいです。調べたところIPv6エクスプレスも開通しているしIPoEの接続先もIPv4+IPv6となっているので環境は整っていると考えます。現状電話線をLINEに挿すタイプの回線終端装置経由でWifiのルーターに繋いで使用していますが、この回線終端装置は2013年導入のものでこれがIPv6対応しているものかどうか心配です。この回線終端装置は交換する必要あるのでしょうか?お教えいただけたらありがたいです。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2021/03/25 14:55
    回答No.3

    いわいるonuなのでルーター一体型を
    交換すれば大丈夫ですよ交換は出来るので流石に13年は古いので交換すべきですねフレッツなのかが分かりませんが

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/03/25 10:55
    回答No.2

    回線終端装置は文字通り回線の終端です。光回線は信号を乗せた光を通すだけで、デジタル信号であるv4、v6は関係ありません。交換の必要はありません。

    2021/03/25 00:06
    回答No.1

    >この回線終端装置は交換する必要あるのでしょうか?

    ありません
    回線終端装置というのはONUと呼ばれる装置の事で、光回線に流れてくる信号を変換してLANケーブルに流れる信号に変換する物でIPv4だろうがIPv6だろうが関係ありません

    それに今のままでも端末にはIPv4とIPv6アドレスどちらも使える状態になっているはずです

    こういった質問する人ってIPアドレスが何を意味しているのかわからない人が多いです

    特にIPv6になると速度が速くなるとか言う人が多いのも特徴ですね

    お礼

    お教えいただきありがとうございました。たしかにIPアドレスが何を意味しているか知らない者です。セットアップする時はいろいろ考えますが、使えるようになって10年以上、次のことやるにもまた初めから説明を咀嚼しなければならない者です。はっきりお教えいただき御礼申し上げます。

    2021/03/25 07:52

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。