サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    9人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    ひかりTV for NUROでテレビが映らない

    2021/03/30 05:29

    今までJCOMでテレビ、ネット、電話のセットの契約していましたが、NUROでキャンペーンをやっていたのを機に、全てNUROに乗り換えました。先日開通工事をして、インターネットと電話は問題なく使えていますが、ひかりTV for NUROだけがどうしても映りません。地デジは何度やってもチャンネル設定が出来ず(東京在住です)、ひかりTVとBSは番組表は出るものの、チャンネルを選ぶとIP2000のエラーが出て映りません。チューナー(ST3400)とONU(SGP200W)をLANケーブルで接続しています。サポートには連絡済みで、機器の電源の抜き差しや再起動は何回も試したのですが改善されないため、チューナーの初期不良の可能性があるとのことで新たなチューナーに交換してもらいました。先日届いて再度マニュアルを見ながら設定しましたが、やはり同じ現象で全くテレビが映りません。サポートに連絡すると原因を究明して再度連絡すると言われましたが、いつになるのか分かりません。テレビがずっと見れずに大変困惑しています。どなたか知恵をお貸しくださいませんか。よろしくお願い致します。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2021/03/30 20:17
    回答No.4

    so-netから回線番号の情報は来ていますか?

    光回線の工事に来た人間がわかりやすいように、マジックやシールでONUやホームゲートウェイに書いたり貼り付けていたります

    CAF*****とか
    COP****とか書かれている

    この情報をST3400に設定してください

    https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/st3400_manual.pdf

    項目 3-2 初期設定 41ページあたりから


    それにしてもまだso-netから連絡無し?

    SGP200WはHG8045QのOEM製品なので、中身はHG8045Qその物ですよ

    so-netでは評判悪いHG8045Qを名前を変えてユーザーに使わせているだけですね(カスタマーは新型が出来ましたと言っているようだが、中身はOEMなだけで全く旧機種と一緒)

    補足

    ご回答ありがとうございます。

    >so-netから回線番号の情報は来ていますか?

    NUROの契約内容通知書類やWEBのマイページを確認しましたが、nuroから始まるお客様番号はあるものの、CAFやCOPで始まるIDがどこにも見当たりません。
    また、ONUにもIDが書いてあるシールは特に貼られてないです。
    ST3400の初期設定の際に、確かにマニュアルにはCAFやCOPで始まるお客様IDを入力する画面がありますが、私が実際やった時にはエントリーコードの入力後にお客様IDの入力画面は出ず、ホーム画面が出てきて設定が完了したため、あれ?とは思っていました。
    ちなみに、ST3400の設定→管理設定の画面ですが、マニュアルには回線登録情報変更の項目がありますが、こちらでは表示されていません。システム情報の回線登録情報は空欄です。これが何か関係してるんですかね...?ちなみにサポートからはまだ連絡がありません。

    >SGP200WはHG8045QのOEM製品なの
    >で、中身はHG8045Qその物ですよ

    そうなんですね。全然知らなかったです。

    2021/03/31 00:56

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/03/30 17:08
    回答No.3

    >NURO光の工事をしたのは3/19でしたが、
    >(略)
    >こちらもIPv6アドレスは240d:〜と出ています。

    開通後10日も経ってるし、IPv6アドレスも問題なく取得できていますね…。

    >接続ネットワーク機器のところがHuawei IGDになっていました。
    >実際接続しているのは、シンクレイヤ製のSGP200Wなので、

    Web検索して調べてみたところ、シンクレイヤ SGP200W はファーウェイのOEMということらしいです。
    なので、内部名 Huawei IGD(Internet Gateway Device) までは直しておらず、そのままで正しいようです。

    --

    こちらの情報を見つけました。

    >日々の活動 ひかりTVとファイアウォール
    http://ryusan.blog.shinobi.jp/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8Atv/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8Atv%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB

    ファイアウォールで、UDPポート番号 6310-6410 を通すようにしたことで、映像が見られるようになった、と。

    でもそれを SGP200W の画面でどう設定したらいいかが良くわからなくて?

    とりあえず実験として、一瞬だけ (ルータの管理画面から)セキュリティ → IPv6ファイアウォール設定 → [有効化] のチェックを外し、[適用]。
    これでルータ再起動して、ひかりTVチューナで番組が見られるでしょうか。

    実験が済んだら、見られても見られなくても、ファイアウォール設定は[有効] に戻しておいてください。(IPv6の割り当たっているパソコン等がハッキングを受ける危険性がありますので)

    もしこれで見られるようなら、適切なファイアウォール透過設定をすれば良いことになりそうです。

    補足

    色々とお調べ頂きありがとうございます。

    >とりあえず実験として、一瞬だけ (ルータの
    >管理画面から)セキュリティ → IPv6ファイ
    >アウォール設定 → [有効化] のチェックを外
    >し、[適用]。
    >これでルータ再起動して、ひかりTVチュー
    >ナで番組が見られるでしょうか。

    こちらを試してみましたが、相変わらずテレビは映らず...。
    もうお手上げでしょうか。こんなことならJCOMのままにしておけばよかったと後悔しております...。

    2021/03/30 18:02

    2021/03/30 14:42
    回答No.2

    チューナー(ST3400)とテレビは「HDMIケーブル」で接続して
    いますか?
    テレビに「HDMI入力端子」が複数ありますが、何番の「HDMI
    端子」に「チューナー(ST3400)」を接続していますか?

    双方の間を「HDMIケーブル」で接続してある場合は、次のよう
    に操作します。
    1)テレビのリモコンで「入力切替」釦を押します。
    2)この釦を押しますとテレビの画面に「HDMI1」~「HDMI n番」
     が表示されます。
    3)テレビに接続した「HDMI n」の番号に合わせた記号を選択
     します。
    4)「チューナー(ST3400)」の電源が入状態であればテレビの画面
     に番組が表示されます。
    5)「チューナー(ST3400)」のリモコンで視聴したい番組のチャン
     ネル釦を押します。
    6)これで希望して放送番組が視聴できます。

    なお、最近発売されているテレビであれば、LANケーブル接続
    にてテレビ番組を視聴できます。
    テレビのメーカー名と機種名によりますのでこれらを補足して
    貼り付けますと別のアドバイスが得られるでしょう。

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます。テレビはSONYのKDL-55W900AでHDMIケーブルは3番に繋いでおり、ひかりTVのホーム画面は見れています。ひかりTVのお知らせやビデオなどは問題なく見れており、TV(地デジ、BS、ひかりTV)だけが見れない状態です。

    2021/03/30 15:34

    2021/03/30 09:34
    回答No.1

    公式サポートがお手上げだと、一般人が頭ひねっても解決できない気もしますが…

    ひかりTVチューナは置いといて、一般の端末(パソコン・スマホ)のLAN情報で、IPv6アドレスは取得できているでしょうか…?

    2001:aaaa:bbbb:cccc:1111:2222:3333:4444 みたいな形式のIPアドレスです。

    有線でも無線でも、IPv6対応していれば、IPv4アドレス(192.168.1.xxx みたいな形式)と、上記のようなIPv6アドレスの両方が取得できるはずなのです。

    IPv6アドレスが割り当たっていて、それが2000番台から始まるアドレスであれば、インターネット可能だと思います。(2001:~ や、 2401:~ など)
    IPv6アドレスが表示されても、fe80:~ で始まる物しかない場合、それは構内用のアドレスですので、インターネットに出ていけません。

    >IPv6アドレスの取得を確認する
    https://www.alpha-web.ne.jp/help/ipv6ipoe/Web_ipv6ipoe6.html

    ひかりTVの通信にはこのIPv6アドレスが必要なので、ひかりTVチューナーにもそういうIPが割り当たってるかどうか、メニューなどから確認できると良いんですが…。

    割り当たっていない場合、ルータ(SGP200W)の再起動をしてみるぐらいしかないでしょう。(そしてIPをもらいなおすためにひかりTVチューナも再起動)
    まあフレッツ光なんかでは、IPoE接続を申し込んでモードが切り替わるまでに一週間ぐらいかかったりするそうなので、NUROひかりでも、光回線を引いたばかりならば、まだIPv6アドレスが来るようになっていないのかもしれません。
    数日待ってルータを再起動すると、ちゃんとIPv6アドレスがもらえるかも…?

    補足

    早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。NURO光の工事をしたのは3/19でしたが、取り急ぎPCで確認したところ、IPv6アドレスは240d:〜と出ています。ひかりTV のメニューから設定→システム情報でも確認しましたが、こちらもIPv6アドレスは240d:〜と出ています。気になったのは、接続ネットワーク機器のところがHuawei IGDになっていました。実際接続しているのは、シンクレイヤ製のSGP200Wなので、うまく認識していないということでしょうか?再起動は何回もしているのですが...。

    2021/03/30 15:27

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。