サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    3人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    転居先の無料回線によるひかりTVの継続可否

    2021/04/01 15:36

    フレッツ光契約のマンションから
    のぞみネットという
    入居者が無料使用できる
    光回線が敷設されたマンションに
    転居します。
    現在のフレッツを解約して、
    その転居先の回線で
    ひかりTVを継続視聴できますか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/04/01 22:57
    回答No.2

    ひかりTVの利用にはNTTの発行する「契約ID」が必要になります。
    この契約IDは「光回線の契約1つにつき1つ」発行されます。

    マンション側が用意するインターネットというのは、基本的に契約の大元は大家や管理会社が持っているので、「契約ID」はそれぞれの入居者には当たりません。
    なので、ひかりTVは継続して利用することはできません。


    のぞみネットというのはたぶんこれでしょう。
    https://i-nozomi.net/
    https://i-nozomi.net/resident.html
    NTTの光回線を利用しているようですが、入居者との直接契約するタイプではないので、のぞみネットを利用するならひかりTVは継続不可とみるべきです。

    ひかりTVを利用したいのであれば、のぞみネットはそのままにして、別にフレッツ光を引き込んで(今の契約を移転して)利用することになります。引き込み可能かは建物次第なので管理会社などに問い合わせてください。

    お礼

    ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
    ログインしないで、「評価する」という部分しか気付かず、お礼申し上げることが大変遅くなりまして、ごめんなさい。

    2021/04/15 20:20

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2021/04/01 15:50
    回答No.1

    のぞみネット はフレッツ回線ではないので
    ひかりTVは視聴はできません。

    お礼

    早々にに回答くださり、ありがとうございます。
    ログインしないで、「評価する」という部分しか気付かず、お礼申し上げることが大変遅くなりまして、ごめんなさい。

    2021/04/15 20:22

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。