サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    3人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    ドコモ光の速度が遅い

    2021/04/01 16:05

    ドコモ光戸建てタイプ(1G)です。速度の遅さが顕著で、100Mbpsも出ません。Wi-Fiルーターを買い換えてみましたが変化なく、ドコモ光のサポートに電話したところ、プロバイダの問題の可能性があるとのことでした。ぷららのマイページから利用状況を確認したら、ぷららv6エクスプレス 開通済み IPv4+IPv6となっていますが、ホームゲートウェイによるIPoE接続は対象外になっていました。Wi-Fiルーターを介さずHGW(PR-400)から有線での速度確認がまだできていませんが、どこに原因があるかがわからず、ストレスになっていいます。ちなみにドコモスピードテストというアプリで、周辺の平均値はdownload 220Mbpsくらい出ています。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2021/04/03 14:10
    回答No.3

    v6は速度のサービスでは無いので
    100M出てないと言っても出てない訳では無いので仮に1000Mでも1000は出ませんよプロバイダですけど各社状況は同じですよルーター購入だそうですが全く関係無いですよ

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/04/01 17:46
    回答No.2

    速度が早い遅いという場合は、必ず、回線に一番近い回線機器など(たぶん、回線契約先からのレンタルのはず)へPCを有線接続で測定をしてください。
    私の回答は、その回線に一番近い回線機器などへ、PCを有線接続での測定が前提での回答です。


    それから、今は、ネットが非常に混んでいます。
    混んでいる理由は、新型コロナのため、在宅ワーク、オンライン授業、オンライ会議等々のために、ネットんが混んでいます。
    在宅ともなれば、息抜きにネットゲームをしたり、映画・動画をネットへ接続して視聴するので、さらにネットが混みます。


    回線測定は、回線の混み具合や、回線速度サイトへの接続の混み具合や、回線速度サイトのサーバーの能力などいろいろな条件に左右されて、速度測定に影響が出ます。
    したがって、いろいろな測定を、時間を変え変えて測定しましょう。


    回線契約が、速度1Gbpsでも、ベストエフォートですから、200Mbps(0,2Gbps)~500Mbps(0,5Gbps)くらいなら、充分に速度が出ていますから御の字ですね。
    回線速度が200Mbps~500Mbpsくらいで動くルータやPCは、よほどの金額を掛けないと無いでしょう。
    50Mbps~100Mbpsでも、市販のPCやルータが動くには、充分すぎておつりが来ます。


    回線の速度は、メールなら1Mbpsで充分だし、ネットサーフィンは10Mbpsで充分だし、動画は20Mbpsで画面はストレスなく動きます。


    回線速度サイトは、速度結果の表示が次の様にいろいろです。
    また、速度結果の表示の単位が、ビット表示の「bps(b/s)」と、バイト表示の「Bps(B/s)」に注意してください。小文字の「b」と、大文字の「B」だけですが、まつたくぢがぅ単位です。

    ● 一定時間の連続速度測定の「平均値」を表示。
    ● 一定時間の連続速度測定の「最速値」を表示。
    ● 複数回の速度測定の「平均値」を表示。
    ● 複数回の速度測定の「最速値」を表示。
    ● 1回だけ速度測定の結果を表示。



    いろいろな回線測定サイトです(多くは、一定時間の連続速度測定の土途中も、瞬間の速度が見えている)

    私が気に入っている回線速度サイトです。
    https://www.nperf.com/ja/

    そのほかの、回線速度サイトです(気に入った回線速度サイトを、ブックマークに追加、ブックマークバーに追加、タスクバーにピン止め、壁紙画面にショートカットアイコン化、等々にしましょう)
    https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&oq=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&aqs=chrome.0.69i59j0l7.10810j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

    2021/04/01 16:53
    回答No.1

    ホームゲートウェイがあるならばホームゲートウェイ利用のぷららv6エクスプレスにした方が良いのですが…。

    ホームゲートウェイでIPv4+IPv6 モードになっているとき、「PPP」ランプは消灯します。どうなっているでしょうか。

    また、お使いのルータ機種は何でしょうか。
    そちらで「ぷららv6エクスプレス」接続ができれば、それはそれで良いのですが、結構対応機種は限られるようです。

    「ぷららv6エクスプレス」に対応していないルータではPPPoE接続にするしかありませんが、それだと速度は出ません。

    「ぷららv6エクスプレス」に対応したルータでインターネット接続を自動判別させ、IPoE接続になるかどうか試してください。
    あるいは、ホームゲートウェイ利用のぷららv6エクスプレスを申し込めるかどうか、やってみてください。(申し込み後、HGWのモード変更まで数日かかります)

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。