本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑メールかな?)

迷惑メールかな? お客様各位 メールアカウントは一時停止されます。

2023/10/12 22:34

このQ&Aのポイント
  • 「お客様各位 メールアカウントは一時停止されます。ウェブメールアカウントの停止を回避するために添付ファイルを表示する。」のメールが来ましたがなぜですか?
  • 迷惑メールが届きました。件名は「お客様各位 メールアカウントは一時停止されます」というもので、内容の要旨は「ウェブメールアカウントの停止を回避するために添付ファイルを表示する」という指示です。なぜこのようなメールが届いたのでしょうか?
  • 迷惑メールが届いたので困っています。メールの内容は「お客様各位 メールアカウントは一時停止されます。ウェブメールアカウントの停止を回避するために添付ファイルを表示する。」というもので、不審な添付ファイルがあるようです。なぜこのようなメールが届いたのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

迷惑メールかな?

2021/04/11 16:13

「お客様各位 メールアカウントは一時停止されます。ウェブメールアカウントの停止を回避するために添付ファイルを表示する。」のメールが来ましたがなぜですか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/12 00:24
回答No.5

電子メールというのは見なくても生活に支障無いです、来るのは
ほとんどが迷惑メールです、企業の名を名乗りなりすまして、
情報を取得したりされると、詐欺に巻き込まれてしまいます、
添付ファイルは基本開いてはいけません、ウイルスが仕込まれて
いると、貴方のパソコンが乗っ取られたりしてしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/11 17:26
回答No.4

まず、ホントに取引関係がある企業から送れてきたメールなら、ご質問者様の氏名が書かれているはずです。

また、添付ファイル云々というのは、かなり危険だと思います。
その添付ファイルがコンピュータウィルスという可能性が高いと思われます。

トロイの木馬とは? | ウイルスとの違いや感染被害例について
https://japan.norton.com/trojan-virus-3868
以下引用
> 感染経路1: メールを介した感染
> 攻撃者または既に感染しているコンピュータが送信する
> メールおよびスパムメールに添付されているファイルを実行、
> 記述されているURLをクリックすることによってトロイの
> 木馬をダウンロード・実行(スマートフォン アプリの場合
> インストール)することにより感染します。

2021/04/11 17:21
回答No.3

明らかな迷惑メールです。

お客様各位とか、キャリア側が名指し以外でメールすることは
過去に聞いたことが有りません。
今後迷惑メールかな、と思ったらそこを参考にしてください。

またメール本文の一部をコピーして検索すれば
迷惑メールかどうか調べたブログやなんかが見つかると思います。

2021/04/11 16:44
回答No.2

ぷららを騙る詐欺メール(フィッシングメール)にご注意ください
https://www.plala.or.jp/support/info/2018/0531/index.html
無視して下さい

2021/04/11 16:24
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。