本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社のパソコンにリモート接続ができない)

会社のパソコンにリモート接続ができない

2023/10/12 22:35

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンにリモート接続ができなくなってしまいました。以前はすぐに繋ぐことができたのですが、現在は2ー3時間かかってやっと繋がる状況です。
  • ソフトバンクのポケットWi-Fiを会社で借りて家で繋いだら即繋ぐことはできたので、リモート接続の設定が違っていることはありません。
  • 現在マンションに住んでいるため、ドコモ光を契約しています。ブロバイダーはぷららを利用しており、光電話使用とWiFi使用もしています。ネット上で設定が必要なのか、またはWiFi機器がVPN接続の障害になっているのか、オンライン授業やテレワークで利用するため、WiFiで繋げたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

会社のパソコンにリモート接続ができない

2021/04/16 23:05

以前すぐに繋ぐことができたのですが
現在2ー3時間アクセスしてやっと繋がる状況です。
ちなみにソフトバンクのポケットWi-Fiを会社で借りて家で繋いだら即繋ぐことはできたので、リモート接続の設定が違っていることはありません。

現在マンションに住んでいてドコモ光を契約 
ブロバイダーはぷらら
光電話使用・wifi使用をしています。
電話線→VDSL→ルーター(RT400)→アイ・オー・データのWi-Fi機器に繋いでいる状況です。

何かネット上で設定が必要なのでしょうか?それともWi-Fi機器がVPN接続の障害になっているのでしょうか?オンライン授業、テレワーク等で利用しているのでwifiで繋げたいのですがおわかりになる方教えていただけると助かります。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/17 10:24
回答No.5

補足ありがとうございます

「会社のパソコンにリモート接続できない」とあるので、
お勤め先の居室にあるパソコンを操作したい、ということだと思いますが、まずはその手前の段階で、
まずご自身のパソコンやスマホなどを、
WN-PL1167EX01を介して無線LANでインターネットできる状態にすることが先決です。

>ルーター(RT400)
https://web116.jp/shop/hikari_r/rt_400ne/rt_400ne_00.html
>Wi-Fi機器はIODATA WN-PL1167EX01
https://www.iodata.jp/lib/product/w/6061.htm
ですね

そうなると、物理的な接続については、
[VDSLモデム]-(LANケーブル)-[RT400NEのWAN]から、
[RT400NEのLAN1-4のどれか]-(LANケーブル)-[WN-PL1167EX01のインターネットポート]のように配線しているかと思います。

そのうえで、
WN-PL1167EX01背面のモード切り替えスイッチは
[ルーター/AP]で初期設定をすることになります。
セットアップガイド
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-pl1167ex01_setup.pdf
まず、ここまでが確実にできているかを確認したいところです。

念のためぷららやNTTから届いている設定情報を手元に用意したうえで、
上記セットアップガイドの2ページにある、
「本製品の設置をやり直したい(初期化方法)」を行って、
WN-PL1167EX01を購入時状態に戻したうえで、
同マニュアルの「設置する」から再度行ってください。

その後、WN-PL1167EX01の管理画面が開けたら、
オンラインマニュアル「動作モードを切り替える」
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-pl1167ex01/index.html#p4_1
により、「APモード」に設定を変更してください。

最後に、「ファームウェアの更新手順」
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-pl1167ex01/index.html#p4_5
により、リモートメンテナンス機能を「有効」にして
WN-PL1167EX01のファームウェア(本体制御プログラム)が
自動的に更新されるようにしてください。

これで、WN-PL1167EX01の設定が最適化されるので、
WN-PL1167EX01にスマホなども接続し、
問題なくネット利用ができることを確認してください。

最後に、お手元のパソコンのWi-Fi接続をWN-PL1167EX01の
5GHz帯SSIDまたは2.4GHz帯SSIDに接続してから、
モバイルルーターで実施した時同様に、お勤め先のパソコンに接続する手順に沿って実施してみてください。

お礼

2021/04/17 14:02

詳細なご案内ありがとうございました。
DOCOMO光→ぷららにも連絡したところ
Wi-Fiルーターのファイアウォールが働いている可能性があるとの事でした。
Wi-Fiルーターによってはネット上で
設定をできるとの事でしたが、
私の使っている機器では無理のようでした。
ぷららとして無償で送っているWi-Fiルーターはインターネットの接続をするためだけに渡しているもので
VPN接続等違った環境で使うのであれば電気やさんで
VPN対応機器を購入することを勧められました。

でしたので以前の使っていた機器に付け替えたら
繋がりました❗
Wi-FiルーターもVPN対応機器があるのですね。
ネットに無知であると混乱しますね。

親身になって色々と教えてくださってありがとうございました。

質問者

補足

2021/04/17 10:50

回答ありがとうございます。

>WN-PL1167EX01を介して無線LANでインターネッ>トできる状態にすることが先決です

スマホもPCも無線LANでインターネットに接続はできている状態になります。

ちなみにDOCOMO光回線に問い合わせたところ
RT400KIはルーターと思っていたら光電話のモデムでした。ですので二重ルーターではありませんでした。

○WN-PL1167EX01背面のモード切り替えスイッチは
[ルーター/AP]で初期設定→APモード設定

○ファームウェアの更新→リモートメンテナンス機能を「有効」

そちらを試してみようと思います。
わかりやすくご案内ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/17 00:58
回答No.4

> ルーターとルーターが二重になっているのが原因なのでしょうか?
その可能性はあります。通常のWeb閲覧では、二十ルーターでも接続可能な場合がありますが、VPNや、外部から接続しなければならない場合は接続できません。

> RT400は光電話が使えなくなってしまうのでoffにはできません。
> そしてWi-Fi機能もついていません。
であれば、アイ・オー・データのルーターをブリッジモードに切り替えてください。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s19871.htm
*こちらの説明はご利用の機器用ではないかもしれませんのでお手持ちのマニュアルなどでご確認ください。

2021/04/17 00:45
回答No.3

>ルーター(RT400)→アイ・オー・データのWi-Fi機器
[アイ・オー・データのWi-Fi機器]からさらに[ご自身のPC]が居る、
という状況でしょうか?

であれば、
>[アイ・オー・データのWi-Fi機器]
の機種名(品番)を共有いただかないと、
掘り下げができないです....

補足

2021/04/17 00:59

回答ありがとうございます。

ルーター(RT400)→アイ・オー・データのWi-Fi機器
[アイ・オー・データのWi-Fi機器]からさらに[PC]が居るという状況でになります。

現在使用しているWi-Fi機器は
IODATA WN-PL1167EX01になります。
良い方法がございましたらご教示していただけると幸いです。

質問者
2021/04/17 00:19
回答No.2

アイ・オー・データのWi-Fi機器とはルーターでしょうか?
二重ルーターになっているようなことはないでしょうか。
その場合、どちらかの機器のルーター機能をOFFにする必要があると思われます。

有線で接続すれば解消するというのであれば、Wi-Fi電波の問題です。
チャネルとか周波数帯を変えるとかしてみてください。

補足

2021/04/17 00:38

ご回答ありがとうございます。
アイ・オー・データのWi-Fi機器はルーターです。
RT400は光電話ルーターです。
ルーターとルーターが二重になっているのが原因なのでしょうか?
RT400は光電話が使えなくなってしまうのでoffには
できません。
そしてWi-Fi機能もついていません。
どうしたらよいのでしょうか?

捕捉 ネット接続はWi-Fiを使用して2Gであれば別の部屋からでも弱くはありません。

質問者
2021/04/16 23:53
回答No.1

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01372/080400005/?P=2
電波強度

https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
あぷり

昔でいうバリ3ではないので通信が安定してない

WINDOWSアップデートが動いてる

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。