本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続)

ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続とは?

2023/10/12 22:39

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)で利用状況をみると「ぷららv6エクスプレス」が開通済み、「IPoE対象接続先」にはIPv4+IPv6と表示されている。
  • 「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」には対象外と表示されているが、その意味はどのようなものなのか疑問に思っている。
  • また、「IPv4+IPv6」は使用できないのか、設定なしで使用できているのか気になっている。
※ 以下は、質問の原文です

ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続

2021/04/29 23:21

ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)で利用状況をみると「ぷららv6エクスプレス」が開通済み、「IPoE対象接続先」にはIPv4+IPv6と表示されている。この状態で「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」には対象外と表示されているのですが、この対象外とはどのような意味になるのでしょう。例えば「IPv4+IPv6」は使用できない?「IPv4+IPv6」はON/OFF等設定なしで現状使用できている?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/30 15:57
回答No.3

質問者さんの環境で「対象外」と表示されている理由は、質問者さんの契約や機器構成などでは操作の必要がない・・・ということなのかも知れませんが、私では分かりませんので、直接、ぷららのカスタマーサポートに理由を問い合わせていただくしかないかと・・・。
このサイトはぷららとは直接関係のない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトですから、回答者は一般ユーザーですので、ご承知ください。

それで、ぷららのホームページのトップページを開いて一番下までスクロールすると、ページの右端に [IPv6対応<via IPv6] と表示されていれば、IPv6接続しています。

また、IPoE接続できているかどうかは、以下のサイトにアクセスすれば表示されます。
IPv6テスト
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
確認君+
https://env.b4iine.net/

お礼

2021/04/30 16:29

ご回答ありがとうございます。
>「ぷららのカスタマーサポートに理由を問い合わせていただくしかないかと。」
現状、「対象外」の意味は不明ですが、後日確認してみることにします。
ただ、ご紹介いただいた方法にてIPoE接続できていると判断できるような表示が
されましたので、「操作の必要がない」と考えるのも妥当な気がします。
いろいろ助言を下さりありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/30 00:30
回答No.2

「ぷららv6エクスプレス」を利用する方法は2つあります。

・NTTレンタルのホームゲートウェイで接続する。
・市販の対応ルータで接続する。

どちらかで接続できていれば、良いのです。
お使いのルータ機種は何でしょうか?

なお、市販ルータでPPPoE接続を設定してしまうと、「ぷららv6エクスプレス」になりません。
回線がIPoEモードになっていても、PPPoE接続設定してしまったら、PPPoEだけで繋がってしまいます。
対応ルータであれば、インターネット接続を「自動判別」でやり直してください。

お礼

2021/04/30 16:32

あるサイトへのアクセスにてIPoE接続ができていると判断できる表示が
されましたので、現状「対象外」を操作の必要なしと考え、「ぷらら」
のサポートに聞いてみることにします。
助言ありがとうございました。

質問者

補足

2021/04/30 10:55

ご回答ありがとうございます。
>お使いのルータ機種は何でしょうか?
NTTより借用している”RT-500KI”という機種になります。
Q&Aにて、「2019年11月30日以前にぷらら光・ドコモ光をお申し込み」の人は
「マイページで「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「ON」にする
必要があります。」との記載があるのですが、質問で記載したとおり、ON/OFF
ができる状態ではなく、「対象外」と表示されているため、質問させていただ
いてます。
何か追加情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者
2021/04/29 23:51
回答No.1

以下のQ&Aページが参考になりそうです。
「ぷららv6エクスプレス(IPoE)を利用するためには何か設定が必要ですか?」
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=63

以下は、適宜参照してください。
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Search.aspx?category=55

お礼

2021/04/30 16:33

あるサイトへのアクセスにてIPoE接続ができていると判断できる表示が
されましたので、現状「対象外」を操作の必要なしと考え、「ぷらら」
のサポートに聞いてみることにします。
助言ありがとうございました。

質問者

補足

2021/04/30 10:59

ご回答ありがとうございます。
教えていただいているQ&Aにて、「2019年11月30日以前にぷらら光・ドコモ光を
お申し込み」の人は「マイページで「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」
を「ON」にする必要があります。」との記載があるのですが、質問で記載したとおり、
ON/OFFができる状態ではなく、「対象外」と表示されているため、質問させていただ
いてます。すでにIPoEで動作しているのであれば気にする必要はないのですが・・・。
何か追加情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。