サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    6人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続

    2021/04/29 23:21

    ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)で利用状況をみると「ぷららv6エクスプレス」が開通済み、「IPoE対象接続先」にはIPv4+IPv6と表示されている。この状態で「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」には対象外と表示されているのですが、この対象外とはどのような意味になるのでしょう。例えば「IPv4+IPv6」は使用できない?「IPv4+IPv6」はON/OFF等設定なしで現状使用できている?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/04/30 15:57
    回答No.3

    質問者さんの環境で「対象外」と表示されている理由は、質問者さんの契約や機器構成などでは操作の必要がない・・・ということなのかも知れませんが、私では分かりませんので、直接、ぷららのカスタマーサポートに理由を問い合わせていただくしかないかと・・・。
    このサイトはぷららとは直接関係のない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトですから、回答者は一般ユーザーですので、ご承知ください。

    それで、ぷららのホームページのトップページを開いて一番下までスクロールすると、ページの右端に [IPv6対応<via IPv6] と表示されていれば、IPv6接続しています。

    また、IPoE接続できているかどうかは、以下のサイトにアクセスすれば表示されます。
    IPv6テスト
    https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
    確認君+
    https://env.b4iine.net/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    >「ぷららのカスタマーサポートに理由を問い合わせていただくしかないかと。」
    現状、「対象外」の意味は不明ですが、後日確認してみることにします。
    ただ、ご紹介いただいた方法にてIPoE接続できていると判断できるような表示が
    されましたので、「操作の必要がない」と考えるのも妥当な気がします。
    いろいろ助言を下さりありがとうございました。

    2021/04/30 16:29

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2021/04/30 00:30
    回答No.2

    「ぷららv6エクスプレス」を利用する方法は2つあります。

    ・NTTレンタルのホームゲートウェイで接続する。
    ・市販の対応ルータで接続する。

    どちらかで接続できていれば、良いのです。
    お使いのルータ機種は何でしょうか?

    なお、市販ルータでPPPoE接続を設定してしまうと、「ぷららv6エクスプレス」になりません。
    回線がIPoEモードになっていても、PPPoE接続設定してしまったら、PPPoEだけで繋がってしまいます。
    対応ルータであれば、インターネット接続を「自動判別」でやり直してください。

    お礼

    あるサイトへのアクセスにてIPoE接続ができていると判断できる表示が
    されましたので、現状「対象外」を操作の必要なしと考え、「ぷらら」
    のサポートに聞いてみることにします。
    助言ありがとうございました。

    2021/04/30 16:32

    補足

    ご回答ありがとうございます。
    >お使いのルータ機種は何でしょうか?
    NTTより借用している”RT-500KI”という機種になります。
    Q&Aにて、「2019年11月30日以前にぷらら光・ドコモ光をお申し込み」の人は
    「マイページで「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「ON」にする
    必要があります。」との記載があるのですが、質問で記載したとおり、ON/OFF
    ができる状態ではなく、「対象外」と表示されているため、質問させていただ
    いてます。
    何か追加情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

    2021/04/30 10:55

    2021/04/29 23:51
    回答No.1

    以下のQ&Aページが参考になりそうです。
    「ぷららv6エクスプレス(IPoE)を利用するためには何か設定が必要ですか?」
    https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=63

    以下は、適宜参照してください。
    https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Search.aspx?category=55

    お礼

    あるサイトへのアクセスにてIPoE接続ができていると判断できる表示が
    されましたので、現状「対象外」を操作の必要なしと考え、「ぷらら」
    のサポートに聞いてみることにします。
    助言ありがとうございました。

    2021/04/30 16:33

    補足

    ご回答ありがとうございます。
    教えていただいているQ&Aにて、「2019年11月30日以前にぷらら光・ドコモ光を
    お申し込み」の人は「マイページで「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」
    を「ON」にする必要があります。」との記載があるのですが、質問で記載したとおり、
    ON/OFFができる状態ではなく、「対象外」と表示されているため、質問させていただ
    いてます。すでにIPoEで動作しているのであれば気にする必要はないのですが・・・。
    何か追加情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

    2021/04/30 10:59

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。