本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット接続)

ネット接続トラブルで困っています!なぜ繋がらないのか教えてください!

2023/10/12 22:42

このQ&Aのポイント
  • ネット接続トラブルで困っています。朝は問題なく使えていたのに、午後から突然ネットが繋がらなくなりました。ルータを買い直してみましたが、改善されません。携帯サイトにも接続できず、wifiも使えません。何も変更していないのに、なぜ繋がらないのでしょうか?
  • ネット接続トラブルで困っています。午後から突然ネットが使えなくなり、ルータを新しく購入しましたが、依然として繋がりません。携帯サイトにも接続できず、wifiの使用もできません。なぜ突然繋がらなくなったのか、理由がわかりません。どうすれば良いでしょうか?
  • ネット接続トラブルで困っています。朝まで普通に使えていたのに、午後になって急にネットが繋がらなくなりました。ルータを新しく買い直してみましたが、改善されず、携帯サイトにも接続できません。何も設定変更していないのに、なぜ繋がらないのでしょうか?どうすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ネット接続

2021/05/07 16:44

先日朝、ネットやwifiを使ってましたが午後になって急にネットが繋がらなくなり、ルータが原因かと買い直してみましたが繋がらない状態になっています。携帯サイトもサーバーに接続できませんとなりwifiが使えない状態になっています。特に変更などはしていないのですがなぜだかわかりません。まずどうしたらいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/06/01 22:59
回答No.6

私の場合、突然来る接続不具合は接続ケーブルの「緩み」が原因の場合が多かったですね。
機器はめったに壊れないので、接続関連の締め直しやLANケーブルを押し込んでみる(見た目にはささっているが、ゆるくなっている)などで治る場合もあります。

電源の入れ直しも必要かもしれません。 ネットワークの元に遠い方の機器から電源を落としていき、5分ほどのちにネットワークの元の方から順次入れていけば良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/08 15:39
回答No.5

買換え早すぎ勿体ないお金があるんだね羨ましい
ルーターじゃ無いと思うけどな?
まぁ万一故障もない訳では無いとは思うけど

2021/05/08 14:28
回答No.4

インターネットに接続できない原因は色々ありますので、質問文には質問者さんの状況が全く記載されていないので回答はすることは叶いません。

原因としては、、、
・回線(光回線、ケーブル回線など)そのものの故障や不具合
・プロバイダー側で故障や不具合が発生している
・ONU(モデムやHGWなど)の故障や不具合
・ルーターの故障や不具合
・各々の機器を繋ぐケーブルの断線
・機器を繋ぐケーブルの緩み
などなど、色々とあります。
こういった事柄を切り分けて原因を突き止めなければ対処法も探せません。

回線やプロバイダー側での事象はユーザーではどうにもなりませんので、先ずは、ONU(モデムやHGWなど)およびルーターの取扱説明書を取り出して、それぞれの機器のLEDランプの状態がどうなっているのか、取扱説明書と比べてみましょう。
同時に、機器を繋ぐケーブルが各ポートにカチッと挿し込まれているか、緩みがないか確認しましょう。
もしもケーブルが折れ曲がっているようであれば断線の可能性もありますので、ケーブルを新しいものに交換しましょう。

機器のLEDランプが、取扱説明書に記載されている正常状態と異なっていれば不具合が発生していると思いますので、その状況を質問文に書き込めば、より適切な回答が得られると思いますよ。
それと、どういう機器を使っているのか型番は記載しましょう。
回答者は型番から機器を特定して情報を検索しますので、非常に重要です。
あとは回線事業者やプロバイダー名も記載すべきですね。

2021/05/08 10:42
回答No.3

>ネットやwifiを使ってましたが午後になって急にネットが繋がらなくなり

この場合、ルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置後、ルーターを立ちあがったら→パソコンをON←これで復帰すると思いますが…
>ルータが原因かと買い直してみました←最悪です
ルーターの型式番号が分からない為これ以上回答は出来ません
https://www.hikaritv.net/support/inquire/
↑問い合わせた方が良いと思います

2021/05/07 16:54
回答No.2

原因はわかりませんが、端末を再起動すると良いかもしれません。
それでも改善しなければ、
https://www.hikaritv.net/support/inquire/
から、問い合わせてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。