サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    Wi-Fiルーター無料レンタル

    2021/05/14 08:20

    全戸一括物件なのですが、Wi-Fiルーターレンタルの契約は必要でしょうか。案内書面の通りマイページよりぷららv6エクスプレスご利用状況のページを開きましたが、Wi-Fiルーターレンタルの欄がありません。もう手続きは完了しているということでしょうか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2021/05/14 14:15
    回答No.3

    >全戸一括物件
    ということは、回線の契約はオーナー(あるいは管理会社)が一括して行っていて、物件の設備として「フレッツ光 インターネット無料」と謳っているようなマンションやアパートということでしょうか。。。

    オーナー(あるいは管理会社)が「マンション・アパートまるごと契約」していて入居者は「ネット無料」だとすると、契約者はオーナー(あるいは管理会社)ですので、入居者の新規契約とはならず、入れ替わった入居者はWi-Fiルーター無料レンタルの対象とはならないのでは?・・・と思いますが。。。

    >案内書面
    とはどういうものでしょうか?
    ご自身で「ぷらら」と直接契約された後に送付されてきたものでしょうか?
    それとも、物件入居時にオーナー(あるいは管理会社)から渡されたものでしょうか?

    もし、ご自身で「ぷらら」と直接契約していないのであれば、一度、オーナー(あるいは管理会社)に確認されては如何ですか?
    賃貸物件であれば、賃貸契約書にも記載がありそうに思いますので、確認されると良いと思います。

    また、オーナー(あるいは管理会社)が「マンション・アパートまるごと契約」しているような物件の場合は、インターネット利用にあたり、入居者はどのような機器を準備(手配)する必要があるのかも、入居時にオーナー(あるいは管理会社)から通知がありそうに思いますが、そういうの(書類など)は無かったのでしょうか?

    実際、よく確認すると、ONUもルーターも設置されている・・・なんてことはないですか?
    それとも、ルーターも必要なくて、単に壁のコンセントにLANケーブルを繋げるだけ・・・とか?
    あるいは、ルーターだけは自分で手配する・・・とか。。。

    上記とは異なり、単に、そのマンションやアパートで統一してNTT回線などを引き込んでいる(他の回線は利用不可)だけで、契約は各入居者が個別に行うような場合は、新規入居者自身による契約は新規契約となるでしょうからWi-Fiルーター無料レンタルの対象となるかと・・・。

    但し、引っ越し前の住居で「ぷらら(プロバイダーとしてやぷらら光など)」と契約していて、引っ越してもプロバイダーとして「ぷらら」を選んだ場合、新規契約扱いになるかどうかは、ぷららに確認された方が良いように思います。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/05/14 09:07
    回答No.2

    OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
    したがってどのような契約をされているか分かりません。

    ぷららに直接問い合わせをおすすめします。
    https://www.plala.or.jp/support/contact/

    とりあえず
    新規か、契約変更でことなるようです。
    新規に契約だとWi-Fiルーター無料レンタルですね
    Wi-Fiルーターご利用開始までの流れ  に
    マイページからルーターレンタルのお申し込み
    「 利用状況照会メニューの「IPoEご利用状況」から手続きいただけます。」と
    https://www.plala.or.jp/campaign/router/index.html

    契約変更だと
    ぷららv6エクスプレス の説明に
    2019年12月1日以降にぷらら光・ドコモ光をお申し込み:
    ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)を利用していない場合、対応ルーターが必要です。
    左記以外の場合:
    対応ルーターが必要です。
    https://www.plala.or.jp/ipv6/

    有料レンタルなら購入をおすすめします。
    NEC Aterm WG1200HS4 を利用しています。良好です。
    https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs4/
    市場価格は4千円程です。
    https://kakaku.com/item/K0001296639/

    2021/05/14 08:55
    回答No.1

    Wi-Fiルーターレンタルの契約は不要です。NTTフレッツ光でしたら、ひかり電話(495円/月)付きで契約すると、通常は、無料でWi-Fiができます。
    また、もしWi-Fiができなかった場合でも、市販の無線LANルーター(2,000円程度)を購入すればOKです。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。