本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiルーター無料レンタル)

Wi-Fiルーター無料レンタルの必要性

2023/10/12 22:43

このQ&Aのポイント
  • 全戸一括物件なのにWi-Fiルーターレンタルの契約は必要か
  • マイページにはWi-Fiルーターレンタルの欄がない
  • 手続きは完了しているのか
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiルーター無料レンタル

2021/05/14 08:20

全戸一括物件なのですが、Wi-Fiルーターレンタルの契約は必要でしょうか。案内書面の通りマイページよりぷららv6エクスプレスご利用状況のページを開きましたが、Wi-Fiルーターレンタルの欄がありません。もう手続きは完了しているということでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/14 14:15
回答No.3

>全戸一括物件
ということは、回線の契約はオーナー(あるいは管理会社)が一括して行っていて、物件の設備として「フレッツ光 インターネット無料」と謳っているようなマンションやアパートということでしょうか。。。

オーナー(あるいは管理会社)が「マンション・アパートまるごと契約」していて入居者は「ネット無料」だとすると、契約者はオーナー(あるいは管理会社)ですので、入居者の新規契約とはならず、入れ替わった入居者はWi-Fiルーター無料レンタルの対象とはならないのでは?・・・と思いますが。。。

>案内書面
とはどういうものでしょうか?
ご自身で「ぷらら」と直接契約された後に送付されてきたものでしょうか?
それとも、物件入居時にオーナー(あるいは管理会社)から渡されたものでしょうか?

もし、ご自身で「ぷらら」と直接契約していないのであれば、一度、オーナー(あるいは管理会社)に確認されては如何ですか?
賃貸物件であれば、賃貸契約書にも記載がありそうに思いますので、確認されると良いと思います。

また、オーナー(あるいは管理会社)が「マンション・アパートまるごと契約」しているような物件の場合は、インターネット利用にあたり、入居者はどのような機器を準備(手配)する必要があるのかも、入居時にオーナー(あるいは管理会社)から通知がありそうに思いますが、そういうの(書類など)は無かったのでしょうか?

実際、よく確認すると、ONUもルーターも設置されている・・・なんてことはないですか?
それとも、ルーターも必要なくて、単に壁のコンセントにLANケーブルを繋げるだけ・・・とか?
あるいは、ルーターだけは自分で手配する・・・とか。。。

上記とは異なり、単に、そのマンションやアパートで統一してNTT回線などを引き込んでいる(他の回線は利用不可)だけで、契約は各入居者が個別に行うような場合は、新規入居者自身による契約は新規契約となるでしょうからWi-Fiルーター無料レンタルの対象となるかと・・・。

但し、引っ越し前の住居で「ぷらら(プロバイダーとしてやぷらら光など)」と契約していて、引っ越してもプロバイダーとして「ぷらら」を選んだ場合、新規契約扱いになるかどうかは、ぷららに確認された方が良いように思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/14 09:07
回答No.2

OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
したがってどのような契約をされているか分かりません。

ぷららに直接問い合わせをおすすめします。
https://www.plala.or.jp/support/contact/

とりあえず
新規か、契約変更でことなるようです。
新規に契約だとWi-Fiルーター無料レンタルですね
Wi-Fiルーターご利用開始までの流れ  に
マイページからルーターレンタルのお申し込み
「 利用状況照会メニューの「IPoEご利用状況」から手続きいただけます。」と
https://www.plala.or.jp/campaign/router/index.html

契約変更だと
ぷららv6エクスプレス の説明に
2019年12月1日以降にぷらら光・ドコモ光をお申し込み:
ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)を利用していない場合、対応ルーターが必要です。
左記以外の場合:
対応ルーターが必要です。
https://www.plala.or.jp/ipv6/

有料レンタルなら購入をおすすめします。
NEC Aterm WG1200HS4 を利用しています。良好です。
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs4/
市場価格は4千円程です。
https://kakaku.com/item/K0001296639/

2021/05/14 08:55
回答No.1

Wi-Fiルーターレンタルの契約は不要です。NTTフレッツ光でしたら、ひかり電話(495円/月)付きで契約すると、通常は、無料でWi-Fiができます。
また、もしWi-Fiができなかった場合でも、市販の無線LANルーター(2,000円程度)を購入すればOKです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。