本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Outlook2016で突然メールが送信できない)

Outlook2016で突然メールが送信できない

2023/10/12 23:20

このQ&Aのポイント
  • Outlook2016でメールの送信が突然できなくなりました。アカウントの修復を試みましたが、送信サーバーを確認するようにメッセージが表示されます。
  • ぷららのQ&Aを調べると、送受信サーバーが新しいものに変更されていることが確認できました。送信サーバーだけでなく受信サーバーも変更しましたが、パスワードの認証にも問題が発生し、受信もできなくなりました。
  • 解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Outlook2016で突然メールが送信できない

2021/06/02 11:42

すみません。
すみません。
メールの受信はできるのですが、突然送信できなくなりました。
アカウントの修復を試みると送信サーバーを確認しろというメッセージでした。
ぷららのQ&Aをみると、送信サーバー「確認する」場合、契約時の資料と比べて、送受信サーバーともに新しいもの(secure・・・)になっていました。
送信だけを変更してもダメだったので受信もその通りに変更しました。
そうすると、今度は、パスワードで認証ができず、受信もできなくなりました。
どうすればいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/02 18:38
回答No.2

A.No1です。

>ユーザー名とパスワードを何度も確認され、送受信ともにできなくなりました

メールソフトで送受信がブロックされたのでしたら、半日以上、時間をおいてから試すしかないですね。

2016でも同じなのかどうかわかりませんが、「ファイル」→「アカウント設定」に、「サーバーの設定」がありますか?
そこで、受信、送信ともサーバーへのアクセス情報をそれぞれ入力して、アカウントを設定することも可能です。

STEP7に例示(POP3分)があるように、SSL/TLSにされたポート番号が465ですよね?

webメールでしのぐとして、ちょっと古いですが、こんな記事がありました。
https://tsusuzuki.hatenadiary.jp/entry/20181006/1538845217

お礼

2021/06/04 15:47

ありがとうございます。リンク先も拝見しました。
アカウントの変更とサーバーの設定、両方試しており、改めて確認しましたが設定は例示通りにやっていました。

なお、送受信がブロックされていた件は、数時間後、突然正常に戻りました。

今回は丁寧にフォローしていただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/02 11:57
回答No.1

セキュリティの向上をするために、サーバーの設定情報が変更になったのではないですか?
(Outlook 2016:設定の確認)
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/check/

特に、sslなど暗号化通信(ポート番号などの変更)や送受信サーバーの個別認証への移行などが考えられます。
POPアカウントであれば、前記のリンクを参考に、確認のチェックをしてみてください。

場合によっては、メールのバックアップ後に、現在の設定を削除し、新規にアカウントを追加してみましょう。

お礼

2021/06/02 18:03

ありがとうございました。補足をご覧いただければと思います。

質問者

補足

2021/06/02 18:05

実は、質問の中で試したQ&Aの内容は紹介していただいたリンクでした。
その通り試したのですが、更新に失敗し、ユーザー名とパスワードを何度も確認され、送受信ともにできなくなりました。ぷららのWebメールの方は使えるのですが・・・。

ちなみに、Webメールの設定をSSLができるにチェックしてみましたが、問題はかわりませんでした。

受信ができないと大変に困るので元の設定に戻してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。