本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららフォンforフレッツのVoIPアダプタ)

ぷららフォンforフレッツのVoIPアダプタ

2023/10/12 23:24

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話を解約して、ぷららフォンforフレッツを契約して、NTTのVoIPアダプタをWG1400HP(ルーター)に接続した際の問題について
  • VoIPアダプタの電源を入れ直すとランプは付いて復帰するが、時間が経つとVoIPランプが消えて電話がつながらなくなる
  • ひかり電話を解約するとPR-400KIのルーター機能が解除されるため、PR-400KIに直接接続する仕様だが、スループットが落ちる
※ 以下は、質問の原文です

ぷららフォンforフレッツのVoIPアダプタ

2021/06/15 11:07

ひかり電話を解約して、ぷららフォンforフレッツを契約して、NTTのVoIPアダプタをWG1400HP(ルーター)に接続したのですが、時間が経つと(1時間から3時間)VoIPランプが消えて電話がつながらなくなってしまいます
VoIPアダプタの電源を入れ直すとランプは付いて復帰しますが、時間が立つと、また消えてしまいます
基本的にはPR-400KIにVoIPアダプタを直接接続して、使用する仕様なのですが、スループットが落ちしまいます
ひかり電話を解約すると、PR-400KIのルーター機能が解除されてしまいます
光回線--PR-400KI--WG1400HP(ルーター)--VoIPアダプタ(アダプターモード)--電話
として接続するにはWG1400HPをどの様に設定すれば良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/15 20:31
回答No.7

>PR-400KIはひかり電話を解約して、ルーター機能がなくなり、何も設定しないで再起動

えー!
そうか、ルータ機能無しということは、PR-400KIのホームゲートウェイ機能も解約されていて、ただのONUと化していたってことなんですね…
そうなっていては、回答No.6の案は使えません…。

PR-400KIをルータとして使うには、改めて「ホームゲートウェイレンタル」の契約(月額550円)が必要になります。
そうすれば回答No.6の設定ができますが…。

ただ、ルータ機能は無くなってるとしても、LANポートは生きてませんか?
そうであれば、PPPoEを2セッション使うという手も考えられます。
(参考図)

接続は回答No.6と一緒ですが、VoIPアダプタとWG1400HPのそれぞれに、PPPoEを設定します。
ただ回答No.6に書いたように、PPPoEのIDが1つしかないとお互いに落とし合ってしまうので、別プロバイダとの契約が必要になります。(BB.Excite か GMOとくとくBB の月額500円あたりが最安)

そうすればPR-400KI直下にVoIPアダプタが置けて安定はするでしょうけど…。
別プロバイダ分の増額になっちゃいますね…ホームゲートウェイを生き返らせるパターンと一緒で。

費用をかけたくないならば、ご質問にある通りの接続にするしか無さそうです…。

----

「ぷららフォン for フレッツ」をスマホに設定してしまって、VoIPアダプタを使わないなんて言う手も…?

>ぷららフォンforフレッツをスマートフォンで使う | やまねこのあしあと
https://www.atchfactory.com/mvt/cat2/tips/%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3for%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86.html

たぶんSIP対応アプリなら何でも良いと思われるので、以下の中から任意のものを…。

>スマートフォンSIPクライアント for Androidのおすすめアプリ - Android | APPLION
https://applion.jp/android/word/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3SIP%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%20for%20Android/

普段使いのスマホに設定するのでなくても、家電話用に中古スマホ買ってきたり。

----

蛇足ですが、Web上を情報検索していたら、こんなページがありました。
で、その中でスループット計測もされていて、「VoIPアダプタ」の実スループットは9.7Mbpsぐらいしかないと。(ハードウェアとして100Mbps LAN は付いますが…)
確かにこの下に普段のインターネット環境ぶら下げるのはイヤですねえ。

>NTT 西日本/東日本 VoIPアダプタ の検証
https://tomocha.net/docs/voip/

お礼

2021/06/15 22:09

本当に色々な案を出していただきありがとうございました
固定電話を残しているのはFAXを送ってくる人が、いるかも知れないからで、それ以外は
スマホで事が足りています
スマホアプリの件まで、心配して頂きありがとうございます

今の状態は、PR-400KIはただのひかり変換器と言うことになりますね
WG1400HPをルーターとして使い、その下にVoIPアダプタを接続して使うことにします
固定電話は滅多に使う事はないので、VoIPランプが消えていたら再起動をかけて復活させて使うことにします
その内、何か良い方法が見つかるかも知れないので、ゆっくり構えて待つことにします

質問者

補足

2021/06/19 13:11

ネット上の情報を色々検索していて、6図が一つのヒントになり解決しました。
6図のPR-400KI(HGW)では無く、この箇所をスイッチングハブで置き換えると言う事です
WG1400HPもVoIPアダプタもEEEoPモードで稼働されれば、二重接続ですが大丈夫になりました
PR-400KI-->スイッチングハブ(1000BASE-TX)-->WG1400HP-->ひかりTVチューナー等
                     |--->VoIPアダプタ(EEEoPモード)  
 
フリマでWEb Caster V110も手に入れて、EEEoPモードで接続して、試しましたが、問題なく動作することがわかりました。
Googleのスピードテストでも WG1400のWiFi接続で140Mb以上のスピードが出ています
ただ、この方法は推奨される接続方法ではないので、皆さんにはお勧めできないと思います
色々とありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2021/06/16 20:29
回答No.13

どう?大変になろうが
あなたが選択した行動なので仕方無いでしょうまぁ結果は見えてましたけどねでも大概の方が予想し得ないので
契約切ったり?契約変更後え〜って成るのは時としてある事ですね
まぁお金掛けて電話使える様にするか?意地でも?このまま行くか
でも自分なら電話戻すけど(番号戻らず)ねNTTのメリットの1つ機器が1台で済む(場合によりですが)
例えばルーター機能無いと
機器が何台もになるので手間です
でも?皆さん手間な事してますよね?

2021/06/16 18:41
回答No.12

NTTもVoIP機能付のルーターはもう出さない様ですね
>>>出さないと言うより
iP電話としての役割が薄くなりつつあると?
用途変えればまだ何とかは
成るかな?
もうと言うより 大分以前から新しいの出てないですからね
Voip機能付きも
アダプタもほぼ需要ないでしょ

2021/06/16 18:34
回答No.11

400だって1000Bでしょう
言ってる意味が何か?
IP電話が変わるのでは無く電話が更新されるのでiP電話のメリットが薄くなりますiP同士ならまだしも?
現に最近でさえメリット薄い故
iP利用者は激減ですよ故プロバイダも
iP電話止めたいのではないのかな?
iP電話同士の無料通話も細々とですよね番号2つ持つと言う意味では
ほぼコスト無く有効かも

お礼

2021/06/16 19:25

最初に書いておりますが、ひかり電話を解約した場合にPR-400KIのルーター機能が解除され、使えなくなったので困っているのです
PR-400KIのルーター機能が使えれば問題はありません
ひかり電話を解約したものの、せっかくの固定の電話機を無駄にしくなくて、基本料金が無料の050のIP電話に変更したのです
スマホのカケホーダイがありますので、IP電話のメリットはあまりないのですが、無料ならと考えて、契約しました
こんなに大変になると思いませんでした

質問者
2021/06/16 17:36
回答No.10

?何で?WGをブリッジなのかな?
どうしてもNTT機器使いたくない人居るよね?
LANコネ有るんだからv110シリーズにしなくてもLANコネ挿せば?それじゃダメなのかな?
しかし?v110はとても古いよね
因みv110はVoipアダプターではないですよ付加機能では有りますが
25年にはVoipアダプター不要にはなるかも?まぁ無料通話と言う意味では
有りかも ですが?

お礼

2021/06/16 18:00

V110、V120、一番新しいV130でもLANのコネクターは100BASE-TXなのでスピードが落ちます
WG1400HPは1000BASE-TXなのでスピードが早い為に、NTTをルーターとして使いたくないのです
NTTもVoIP機能付のルーターはもう出さない様ですね
2025年には今の050のIP電話がどの様な形になるのか楽しみでもあります。

質問者
2021/06/16 16:48
回答No.9

?実際落ちるのですか?
何件かアダプタは使ってますけど
どの位落ちちゃうんでしょう ?

お礼

2021/06/16 17:06

WG1400HPルーターとしてをPPPoEで接続した場合は WiFiに接続したパソコンでダウンロードが140Mb程度出ますが、NTTのVoIPアダプタ、Web Caster V110等をルーターとして使い、
WG1400HPをブリッジ接続して、 WiFiで接続したパソコンでは20Mbから40Mb程度しか出なくなりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。