本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:返信メールのエラー)

返信メールのエラー

2023/10/12 23:26

このQ&Aのポイント
  • 先方からのメールは普通に入ってくるのですが、その返信メールを入れると、送信エラー(ox80042109)となって送信出来ません。
  • 勿論先方には届きません。解決方法を教えてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

返信メールのエラー

2021/06/22 15:27

先方からのメールは普通に入ってくるのですが、その返信メールを入れると、送信エラー(ox80042109)となって送信出来ません。勿論先方には届きません。解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/22 18:25
回答No.5

最近、質問の中に、Plalaの受信は問題ないが、送信がエラーになるとのものがよく見かけます。

メールソフトでの送信でしたら、設定アカウントの送信(SMTP)サーバーの設定入力情報に変更があったようなことはないですか?

Plalaのサポートにも確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/22 17:32
回答No.4

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011216
メールの送信ができない
「エラー番号:0x80042109」が表示される

2021/06/22 17:24
回答No.3

複数の要因があります。

相手のメールアドレスの中にあるリターンアドレスが間違えていれば、返信でメールを送ったときに、エラーになります。

返信ではなくメールアドレスを打ち込んで届けば、相手の側のメールプログラムに設定している内容が間違えているとなります。


また、あなたのメールアドレスの受信が拒絶されている場合(ドメインで拒否されるものもある)、あなたにはメールは届きますが、相手は受信拒否しているので届かない。というのもあります。


ほかにも、あなたのメールを管理しているメールサーバーを相手のメールサーバーが拒絶しているという可能性もあります。

インターネット上のメールは、片方から届いたから返信なら必ず遅れるという様にはできておらず、上記の内容などが間違えて設定されていると、一方通行だけで相手には届かないなどがあります。


上記以外にもたくさんの原因になるものがあります。

こういうものは、メールのヘッダーなどを見て理解できる人などにたのまないと、解決できないかもしれません。

2021/06/22 16:38
回答No.2

返信の時はエラーで、その人に(返信では無く)メールを送る時はOKだということですか?

2021/06/22 16:13
回答No.1

メール送受信に使われているソフトは、何か?が判りませんが
受信の設定は出来ていますが送信のsmtpの設定が出来ていないと、その様なメッセージが返ってきます。

メールの送受信するソフトには、メールの受信を行うPOPの設定と送信を行うsmtpの設定が必要です。

面倒もしくは理解不能な場合は、ブラウザで使用するGmailの様なサービスをメインで利用すればよいかと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。