本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールのサーバーが暗号化(SSL)されていない)

メールサーバーの暗号化(SSL)が未設定の問題について

2023/10/12 23:27

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのサービスやISPぷららで利用しているメールサーバーが暗号化(SSL)されていない問題に対処する方法を教えてください。
  • メールサーバーの暗号化(SSL)が設定されていないことによって、メールのやり取りが安全ではなくなる可能性があります。そのため、ひかりTVやISPぷららを利用しているユーザーにとってはセキュリティ上の懸念が生じます。
  • メールサーバーの暗号化(SSL)を設定することで、データのやり取りが暗号化され、第三者による情報の盗聴や改ざんを防ぐことができます。ひかりTVやISPぷららを利用するユーザーは、セキュリティのためにSSLの設定を行うことをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

メールのサーバーが暗号化(SSL)されていない

2021/06/26 20:43

サーバーの暗号化(SSL)はどうする?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/27 13:52
回答No.5

No.2です
> 改めて暗号化(SSL?)で修正するか、このままで良いのは判断に困っています。
判断基準は何ですか?何も考えなければセキュリティーは強化すべきとなると思います。暗号化しない選択肢があるのは、何かしらの理由がある訳ですよね。そういった事情の説明もないまま回答は出来ないと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/27 11:54
回答No.4

>改めて暗号化(SSL?)で修正するか、このままで良いのは判断に困っています。
どこのメールを使ってるのですか?
利用してるメールのサーバーがどんな設定になってるか確認して、それに合わせてMicrosoft outlookを設定してください。
サーバーがSSLに対応してないならMicrosoft outlookをSSL対応に変えると送受信できなくなります。

Microsoft outlookはメールサーバーではありません、メールクライアント(メールソフト)です。

2021/06/27 10:54
回答No.3

ぷららのメールサーバ自体はSSLに対応しているようですから、メールソフトの設定を変更して暗号化を有効にして下さい。

↓こちらのStep10あたりから設定方法が書かれています。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/

2021/06/26 20:59
回答No.2

メールサーバーには送信と受信がありますし、それぞれにサーバーソフトがありますが、それらにSSLを組み込めば出来ます。
サーバーのソフト名が解かれば、且つメジャーなソフトであるなら、設定方法も分かると思います。

でも、こんなことが聞きたいんじゃないですよね。
サーバーの暗号化ではなく、クライアント側の設定の話じゃないかと思ってます。

補足

2021/06/26 21:30

今Microsoft outlookを使っています。
アカウントの追加作業中に既設のアカウントがPOP3もSMTPも暗号化をしていないことに気づきました。改めて暗号化(SSL?)で修正するか、このままで良いのは判断に困っています。
ご教授をお願いします。

質問者
2021/06/26 20:49
回答No.1

サーバーの暗号化はサーバー側で設定します、利用者は何もできない
受信するメールソフトをSSLに対応させたいなら、使ってるメールソフトを知らせてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。