サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    頻繁にネットワークエラーが起こるのはなぜ?

    2021/06/27 21:26

    頻繁にネットワークエラーが起こります。(IP1004)
    再起動すれば直りますが、毎日ネットワークエラーになってしまうのはなぜでしょう。
    ネットワークエラーになるタイミングもまちまちで、操作していない時間帯にネットワークエラーが起きて、それを知らせる画面が映し出され、テレビが点きっぱなしの状態になってしまいます。
    チューナーの不具合などでしょうか・・・?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/06/29 01:02
    回答No.2

    >チューナーの再起動をかければ番組も見ることができます。
    IP1004「サーバーとの接続に失敗しました」というエラーへの対処法は、ひかりTVのホームページにも「チューナーを再起動しましょう」となっていますね。
    但し、ひかりTVの「よくあるご質問」には、 IP1004エラーが出たら、毎回、同じようにチューナーの再起動で対処するように書かれていますが、あまり頻繁にエラーが起きるのも機器の不具合が疑われますので、一度、ひかりTVのカスタマーセンターに問い合わせてみては如何ですか?

    お礼

    なるほど、機器の不具合ですか・・・考えていませんでした。
    ありがとうございます、問い合わせてみます!

    2021/07/01 17:57

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2021/06/28 12:34
    回答No.1

    ひかりTVを視聴するには、光回線でIPv6接続(あるいはIPoE接続)している必要がありますが、その条件は満たしていますか?

    以下のよくあるご質問で、質問者さんに関連しそうなところを参照してみましょう。
    https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Search.aspx?noLog=1

    補足

    回答ありがとうございます!
    回線は楽天ひかりなので、条件は満たしていると思います。
    チューナーの再起動をかければ番組も見ることができます。
    ただ、仕事などで長時間家を空けて帰ってくると、ほぼ毎日ネットワークエラーが起こっている状態なのです。

    2021/06/28 21:56

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。