このQ&Aは役に立ちましたか?
頻繁にネットワークエラーが起こるのはなぜ?
2023/10/12 23:27
- 頻繁にネットワークエラーが起こる理由
- ネットワークエラーの再起動での解消方法
- ネットワークエラーのタイミングと起きる状況
頻繁にネットワークエラーが起こるのはなぜ?
2021/06/27 21:26
頻繁にネットワークエラーが起こります。(IP1004)
再起動すれば直りますが、毎日ネットワークエラーになってしまうのはなぜでしょう。
ネットワークエラーになるタイミングもまちまちで、操作していない時間帯にネットワークエラーが起きて、それを知らせる画面が映し出され、テレビが点きっぱなしの状態になってしまいます。
チューナーの不具合などでしょうか・・・?
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>チューナーの再起動をかければ番組も見ることができます。
IP1004「サーバーとの接続に失敗しました」というエラーへの対処法は、ひかりTVのホームページにも「チューナーを再起動しましょう」となっていますね。
但し、ひかりTVの「よくあるご質問」には、 IP1004エラーが出たら、毎回、同じようにチューナーの再起動で対処するように書かれていますが、あまり頻繁にエラーが起きるのも機器の不具合が疑われますので、一度、ひかりTVのカスタマーセンターに問い合わせてみては如何ですか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
ひかりTVを視聴するには、光回線でIPv6接続(あるいはIPoE接続)している必要がありますが、その条件は満たしていますか?
以下のよくあるご質問で、質問者さんに関連しそうなところを参照してみましょう。
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Search.aspx?noLog=1
補足
2021/06/28 21:56
回答ありがとうございます!
回線は楽天ひかりなので、条件は満たしていると思います。
チューナーの再起動をかければ番組も見ることができます。
ただ、仕事などで長時間家を空けて帰ってくると、ほぼ毎日ネットワークエラーが起こっている状態なのです。
お礼
2021/07/01 17:57
なるほど、機器の不具合ですか・・・考えていませんでした。
ありがとうございます、問い合わせてみます!