本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頻繁にネットワークエラーが起こるのはなぜ?)

頻繁にネットワークエラーが起こるのはなぜ?

2023/10/12 23:27

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にネットワークエラーが起こる理由
  • ネットワークエラーの再起動での解消方法
  • ネットワークエラーのタイミングと起きる状況
※ 以下は、質問の原文です

頻繁にネットワークエラーが起こるのはなぜ?

2021/06/27 21:26

頻繁にネットワークエラーが起こります。(IP1004)
再起動すれば直りますが、毎日ネットワークエラーになってしまうのはなぜでしょう。
ネットワークエラーになるタイミングもまちまちで、操作していない時間帯にネットワークエラーが起きて、それを知らせる画面が映し出され、テレビが点きっぱなしの状態になってしまいます。
チューナーの不具合などでしょうか・・・?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/29 01:02
回答No.2

>チューナーの再起動をかければ番組も見ることができます。
IP1004「サーバーとの接続に失敗しました」というエラーへの対処法は、ひかりTVのホームページにも「チューナーを再起動しましょう」となっていますね。
但し、ひかりTVの「よくあるご質問」には、 IP1004エラーが出たら、毎回、同じようにチューナーの再起動で対処するように書かれていますが、あまり頻繁にエラーが起きるのも機器の不具合が疑われますので、一度、ひかりTVのカスタマーセンターに問い合わせてみては如何ですか?

お礼

2021/07/01 17:57

なるほど、機器の不具合ですか・・・考えていませんでした。
ありがとうございます、問い合わせてみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/28 12:34
回答No.1

ひかりTVを視聴するには、光回線でIPv6接続(あるいはIPoE接続)している必要がありますが、その条件は満たしていますか?

以下のよくあるご質問で、質問者さんに関連しそうなところを参照してみましょう。
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Search.aspx?noLog=1

補足

2021/06/28 21:56

回答ありがとうございます!
回線は楽天ひかりなので、条件は満たしていると思います。
チューナーの再起動をかければ番組も見ることができます。
ただ、仕事などで長時間家を空けて帰ってくると、ほぼ毎日ネットワークエラーが起こっている状態なのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。