本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約者名義変更について)

契約者名義変更について

2023/10/12 23:31

このQ&Aのポイント
  • 夫の亡くなった父の名義で御社と契約していますが、利用料金の支払い方法を変更したいです。
  • 6年前に亡くなった父の名義で契約しており、現在はコンビニで支払いしていますが、銀行引き落としやクレジットカード払いに変更したいです。
  • 名義変更の書類を送っていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

契約者名義変更について

2021/07/19 14:59

御社との契約者は夫の亡くなった父です。なくなって以来、利用料金をコンビニで払い込んできましたが、もう銀行引き落としか、クレジットカード払いにしたいのです。亡くなって6年たちますが、名義変更の書類を送っていただきたいと思いますがいかがでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/19 16:41
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。
meggy-mさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、meggy-m さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmeggy-mさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




● ぷらら光回線の名義変更は、契約者の死亡のみ、法定相続人だけに可能です。
法定相続人への名義変更は、承継(しょうけい)届といいます。

質問の場合は、配偶者、子(※)、直系尊属(父母、祖父母)、兄弟姉妹なら、承継届が可能です。
(つまり、契約者が存命中ならば、法定相続人へも、他人へも名義変子が出来ません)

承継届の用紙は、下記サイトからダウンロードが可能で、そして、必要書類も用意して、ぷららへ送りましょう。

https://www.plala.or.jp/support/syoukei/


● ぷらら光回線の支払方法の変更は、下記サイトを参考にしましょう。
支払方法を変更した場合、実際に変更になるのは1カ月~3か月くらい遅れます。(回線の解約の時なども、1カ月~3か月くらい遅れの請求があります)

https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=140


● 不明の事は、ぷららへ直接聞きましょう。

-------------

ひかりTVも契約ならば、私はひかりTVの契約方法の詳細が分かりません。
ひかりTVも契約も、ぷらら光回線と一緒か別かを確認しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/19 16:03
回答No.2

名義は変更するべきです。
ぷららに連絡してください。
ここは一般人が回答するQ&Aサイトです、我々は処理できません。

2021/07/19 15:17
回答No.1

「ひかりTV」についてなのか「ISPぷらら」についてなのかが不明ですが。。。

「ひかりTV」でしたら以下のページをスクロールした「お問い合わせ窓口」にあるチャット、メールフォーム、電話のお好きな方法で問い合わせましょう。
https://www.hikaritv.net/support/inquire/

「ISPぷらら」でしたら以下のページを参照しましょう。
「会員契約の承継」
https://www.plala.or.jp/support/syoukei/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。