サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    外出先からの「ひかりTVどこでも」アプリでの視聴

    2021/07/24 21:54

    「ひかりTVどこでも」アプリ(iPhone)で外出先からペアリング済みのチューナーに接続できません。何が原因と考えられるかアドバイスを頂けますでしょうか?

    宅内回線はドコモ光でOCN v6アルファを使用しています。
    ルーターはOCN v6アルファのレンタルルーター「IPoE対応ルーター 01」です。ルーターからLANケーブルでST3400につないでいます。ST3400からHDMIケーブルでTVに接続して番組は視聴できています。また、宅内wifi環境であれば「ひかりTVどこでも」アプリ(iPhone)でチューナーに接続できて視聴もできます。外出先からの視聴のため、ホームサーバーの設定・ペアリングは完了しています。宅内ネットワーク機器の再起動等も行いましたが解決しませんでした(ST3400→ルーター→回線終端装置の順番で電源をoff、逆の順番で電源をon、on/offする際には1台ずつ5分程度の間隔をあけて実施)。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/07/25 10:23
    回答No.2

    当方、プロバイダが違うので、よく知りませんが、レンタルルータがひかりTVに対応していないとだめかもしれません。あと、外出先のネットワークがIPv6対応で光回線でないとだめかもしれません。ひかりTVは非常に通信帯域を使いますので、外出先から見る機能はおまけと私は割り切っています。

    補足

    サポートにも連絡を取ってみましたがやはり上手くいかなかったので諦めることにしました。アドバイスありがとうございました。

    2021/07/26 18:18

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2021/07/24 23:23
    回答No.1

    テレビとともにチューナーの電源も切って外出していませんか?
    外出先から視聴するには、自宅のST3400の電源は入れっぱなしにしておく必要があります。

    補足

    アドバイスありがとうございます。
    チューナの電源は切っておりません。

    マニュアルからの抜粋になりますが、以下の状態をキープしてもチューナーにつながらない状態でした。
    ---
    チューナーの電源がON(ランプが緑色)またはスタンバイ(橙)になっている必要があります。
    ---

    2021/07/25 00:07

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。