本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RT-300SEの不具合かな。)

RT-300SEの不具合かな

2023/10/12 23:33

このQ&Aのポイント
  • PC起動後ネットに接続できない不具合が発生しています。
  • RT-S300SEの電源を一度切り、再度電源を入れることでネット接続が可能になります。
  • この問題は「ひかりTVのサービスやISPぷらら」に関連しています。
※ 以下は、質問の原文です

RT-300SEの不具合かな。

2021/07/26 09:21

PC起動後ネットに接続出来ず、RT-S300SEの電源を切り10秒~20秒後再度電源を入れると、ネット接続し通常動作により使用可能。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/26 19:26
回答No.2

RT-300SEの不具合の可能性もあるとは思いますが、
PCの接続が有線LANではなく無線LANの場合、
PCはログオンしてもすぐにネットにつながるわけではなく、
少ししてからつながります。(ログオン処理で無線LANに接続しにいくため)

ログオンしてから少し待ってみた方がよいかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/26 12:14
回答No.1

ルータを再起動した場合、そのネットワークに繋がっている機器もすべて再起動しないと、通信できなくなることがあります。
ルータにも機器にも異常がなくとも、この症状は発生する可能性があります。
安易にルータを再起動するのはトラブルの元です。

ルータにはDHCP機能があり、ネットワークに接続してきた機器(パソコン・スマホ・家電等)に順番に、かぶらないよう、IPアドレスを割り振っていくのですが。
再起動の前後で、ある機器に割り振っていたIPアドレスを、別の機器にも割り振ってしまう恐れがあります。
しかし機器の方では、一度もらったIPアドレスは、そのリース期間(24時間や1週間など)掴みっぱなしで更新しません。
そして同一ネットワークに同じIPアドレスが存在すると、その2機器は通信が不安定になります。

そういうことが起こりえますので、ルータを再起動するならば、全てのネットワーク機器も再起動する覚悟で、やりましょう。

ただ、再起動前に、ルータにアラームなどのランプがついているなら、故障や回線異常の可能性もありますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。