サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    RT-300SEの不具合かな。

    2021/07/26 09:21

    PC起動後ネットに接続出来ず、RT-S300SEの電源を切り10秒~20秒後再度電源を入れると、ネット接続し通常動作により使用可能。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2021/07/26 19:26
    回答No.2

    RT-300SEの不具合の可能性もあるとは思いますが、
    PCの接続が有線LANではなく無線LANの場合、
    PCはログオンしてもすぐにネットにつながるわけではなく、
    少ししてからつながります。(ログオン処理で無線LANに接続しにいくため)

    ログオンしてから少し待ってみた方がよいかも知れません。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/07/26 12:14
    回答No.1

    ルータを再起動した場合、そのネットワークに繋がっている機器もすべて再起動しないと、通信できなくなることがあります。
    ルータにも機器にも異常がなくとも、この症状は発生する可能性があります。
    安易にルータを再起動するのはトラブルの元です。

    ルータにはDHCP機能があり、ネットワークに接続してきた機器(パソコン・スマホ・家電等)に順番に、かぶらないよう、IPアドレスを割り振っていくのですが。
    再起動の前後で、ある機器に割り振っていたIPアドレスを、別の機器にも割り振ってしまう恐れがあります。
    しかし機器の方では、一度もらったIPアドレスは、そのリース期間(24時間や1週間など)掴みっぱなしで更新しません。
    そして同一ネットワークに同じIPアドレスが存在すると、その2機器は通信が不安定になります。

    そういうことが起こりえますので、ルータを再起動するならば、全てのネットワーク機器も再起動する覚悟で、やりましょう。

    ただ、再起動前に、ルータにアラームなどのランプがついているなら、故障や回線異常の可能性もありますが。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。