本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららの「ぷららv6エクスプレス」について)

ぷららv6エクスプレスとは?IPv6接続方式について

2023/10/12 23:38

このQ&Aのポイント
  • ぷららv6エクスプレスは、ぷららが提供するIPv6接続方式の1つです。IPv4 over IPv6(IPoE)接続方式とIPoE接続方式の2種類があり、後者はぷらら認められたルーターでないと利用できません。メッシュ中継機能は利用できず、IPoE接続方式を利用することを希望しています。
  • ぷららのウェブサイトで、「ぷららV6エキスプレスのご利用状況」は既に「開通済み/IPv4+IPv6」となっており、ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続は「ONへ変更中」となっています。
  • 市販のルーターから「ぷららv6エクスプレス(IPoE)」に接続する場合、IPv6ブリッジ機能を有効にすればIPoE接続方式でのIPv6インターネット接続が可能です。IPv4かIPv6かの接続判断は、ユーチューブなどの閲覧中に行うことができます。
※ 以下は、質問の原文です

ぷららの「ぷららv6エクスプレス」について

2021/08/20 10:00

還暦過ぎた素人です。 よろしくお願いします。
ぷららの「ぷららv6エクスプレス(IPoE)」について教えてください。
ぷららのIPv6は、2種類あると理解しています。
1.IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続
2.IPoE(IPv4 over IPv6)接続方式によるインターネット接続
2.のIPoE(IPv4 over IPv6)接続方式は、ぷららから認められたルーター
でないと利用できないと思っています。
なのでメッシュ中継機能とか無理なので、1.IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続を実現させたいと思っています。
私のネット環境は、以下の通りです。
・プロバイダーはぷらら。
・使用端末は、
1)NTTからのONUは、型式 GE-PON-ONU
2)ルーターはNEC Aterm WG2600HP3
3)光電話は契約していません。
ぷららのウェブサイトで「ぷららV6エキスプレスのご利用状況」は、
既に「開通済み/IPv4+IPv6」です。
ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続は、「ONへ変更中」とあります。
ここでどなたか教えてください。
市販のルーターから「ぷららv6エクスプレス(IPoE)」に接続しようとした時、 IPv6ブリッジ機能を有効とすれば、IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続できると理解して良いですか?
また例えばユーチューブを閲覧している時、IPv4で接続しているのかIPv6で接続しているのかの判断は、どうすれば判断できますか?
すいません、どなたかIPv6に詳しい方、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/21 14:02
回答No.3

個人的には 携帯電話が3Gから4G 5Gと変更されているようなものと思っています 通信規格の変更

ホームページ運用がhttpからhttpsに変わった セキュリティ強化という点も似たような事かも知れない

ある程度互換性のあるもの 利用者が気にするほどのものではないと思っています
こちら側の対応で完了するものではなく 接続先が対応すべき内容

私は昨年7月契約でもあり 開通済みになっています(添付画像)
時期的なものかも知れません

以前の別回線・別プロバイダー利用時から使用のWG1800HP2ですが IPv6ブリッジ対応製品なので問題なく使えています

1.2.は以前から存在した通信方法でもあり IPv6でないと利用できないというものではないです

私のような古い機器で利用するには設定変更や仕様の違いがある
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m70.html

何も手を加えず利用できる機器 プロバイダーが検証し保証を付ける機器の制限は仕方ないと思います
増設する中継機がIPv6対応であれば使用に問題は無い

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/20 15:38
回答No.2

>2.のIPoE(IPv4 over IPv6)接続方式は、ぷららから認められたルーター
>でないと利用できないと思っています。

認められたルータでないと接続できない、わけではないです。
「ぷららv6エクスプレス」の実態は「v6プラス」や「OCNバーチャルコネクト」、あるいはその他、いろんな方式が混在しているようなのです。
でも大概は「v6プラス」であるようなので、もしかすると NEC Aterm WG2600HP3 で接続可能です。

「v6プラス」の対応機種は以下のページ後半にある通り。WG2600HP3 は含まれています。
>WG2600HP3
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

----

>1.IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続

「ぷららv6エクスプレス」に対応していないルータで接続したとき、IPv6パススルーとすればこの接続になるかもしれません。
しかしこの接続には問題があります。
IPv4アドレスが付加されないため、国内外のかなりのサイトがアクセスできなくなります。

例えば Yahoo! https://www.yahoo.co.jp/ がそうです。
GoogleはIPv6対応しているので、IPv6通信できれば、https://www.google.co.jp/ を開くことができます。
しかしIPv4通信ができない環境では、Yahoo! を開けません。
世界中のサイトの大半が、IPv4のみ対応であるため、現状IPv6のみ通信しかできないと、困ってしまうんです。

なので現状では、IPv4とIPv6、両方使えるようにしておかなければなりません。

そのため、IPv6しかないIPoE接続の上に細工して、IPv4も通すようにしたのが「v6プラス」などになります。
※「v6プラス」以外にも、「OCNバーチャルコネクト」「transix」「クロスパス」といったいくつかの「 IPoE & (IPv4 over IPv6)」方式があります。

----

>・プロバイダーはぷらら。
>・使用端末は、
>1)NTTからのONUは、型式 GE-PON-ONU
>3)光電話は契約していません。

了解しました、その型番は純粋なONUで、ホームゲートウェイ(RT-500KIみたいな型番、ルータ機能あり)ではありませんね。
このホームゲートウェイをレンタルしていると、ホームゲートウェイ自体で IPv4 over IPv6 接続できるため、自前ルータはアクセスポイントにして使うところでした。

>2)ルーターはNEC Aterm WG2600HP3

前述のとおりこちらが「v6プラス」に対応しているので、あなたのところの「ぷららv6エクスプレス」の実態が「v6プラス」であった場合、利用可能です。

ひとまずは、NEC Aterm WG2600HP3 のインターネット接続メニューから、「自動接続」で進めてみてください。
もしそれで設定完了できて、YahooもGoogleも開けるようであれば、無事に「ぷららv6エクスプレス」で接続できています。

>また例えばユーチューブを閲覧している時、IPv4で接続しているのかIPv6で接続しているのかの判断は、どうすれば判断できますか?

正直見た目では判断付かないのですが、IPv6が使える環境であればIPv6を使うのが一般的です。

----

あまり考えたくないですが、インターネット自動判別で接続してみてYahoo!に繋がらなかった場合。

・WG2600HP3に「PPPoE接続」を設定して繋ぐ。(IPv4のみになりますし、スピードが落ちます)
・「ぷららv6エクスプレス」に対応しているルータを買ってくる。
・IPv4 over IPv6 が「v6プラス」方式だと明言されているプロバイダに乗り換える。(WG2600HP3を活用する)
・「ソフトバンク光」に乗り換える。(フレッツ系なので工事なしに乗り換え可能)※でもいろいろ注意点あり
・「NURO光」や「auひかり」といった独自光回線業者に乗り換える。(工事が必要)

といった対処法が考えられます。

他に何かあれば補足などにどうぞ

2021/08/20 13:35
回答No.1

当方、ぷららのユーザでないので間違いがあったらすみません。
あくまでご参考までに回答します。

まず、1.の接続を実現したいとのことですが、
この場合、お書きになっているとおりルータのIPv6ブリッジ機能を有効にすれば、各機器からIPoE方式でIPv6に接続できます。しかしながら、IPv6のみの接続となるため、世の中のほとんどのIPv4サイトが見れず、あまり使い物にならないと思います。ONUからの信号をハブで分岐し、別にルータを購入してこちらにPPPoE設定すればIPv4の通信が可能になると思いますが、IPoEと同時にPPPoE通信することをゆるしていないプロバイダも多いので注意が必要です。

2.の方法をとる場合ですが、
ぷららv6エクスプレスの「IPv4 over IPv6」は以下3つの方式のいずれかを採用しているようです。
1.OCNバーチャルコネクト
2.transix
3.v6 コネクト
「NEC Aterm WG2600HP3」は、上記の2のみ対応していますので、
もし、契約を確認して2.であることが確認できたら、
「NEC Aterm WG2600HP3」を「IPv4 over IPv6」で動作させることができます。

「NEC Aterm WG2600HP3」の「IPv4 over IPv6」対応状況は以下が参考になります。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

さて、私が同じ状況であった場合、
IPv4にまったくアクセスできない1.の方法はとりません。
IPv4のために別ルータを買うなら、ぷららが推奨しているルータを入手し、
2.の方法をとった方が断然楽なためです。

ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。