本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線のmesh環境でのひかりTV利用)

無線のmesh環境でのひかりTV利用

2023/10/12 23:40

このQ&Aのポイント
  • 無線のmesh環境でのひかりTV利用について教えてください
  • 現在は有線接続でひかりTVを利用していますが、無線での接続方法を知りたいです
  • 現在の接続方法だとテレビで地デジやYouTubeなどのアプリが視聴できますが、無線での接続にすると視聴できなくなるので、適切な接続方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

無線のmesh環境でのひかりTV利用

2021/08/31 09:08

ひかりTVの接続について教えてください。 【現在】 ONU〈有線〉WSR-3200AX4S〈有線〉 ST4500 〈HDMI〉テレビ この接続で問題なくテレビで地デジ、YouTubeなどのアプリが視聴できます。 【変更】 ONU〈有線〉WSR-3200AX4S 〈無線mesh WiFi設定〉WSR-3200AX4S〈有線〉 ST4500 〈HDMI〉テレビ 無線LANからチューナーまでのコードが床にあって邪魔なので、無線で接続しようとしています。 しかし、テレビもYouTubeなどみれなくなります。 どなたか接続方法を教えてください。 ※ WSR-3200AX4S のファームウェアは両方とも1.20です。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/08/31 13:23
回答No.1

WSR-3200AX4Sを2つ利用しているという認識でよいでしょうか。
もしその場合、二重ルータとなっている可能性がありますので、
ONUから遠い方のWSR-3200AX4Sについて、
ルータモードではなくブリッジモードとなっていることを確認してください。

それでもだめな場合、ONUから近い方のWSR-3200AX4Sについて、
ルータモードとなっていること、および、ただしくルータ設定がされているか確認してください。

プロバイダのIPv6サービス(V6プラスやV6バーチャルコネクト等)に入っている場合は、ONUから近い方のWSR-3200AX4Sについて、それに従った設定となっているか確認してください。

最後に、無線を飛ばしているWSR-3200AX4Sの方ですが、
「ひかりTVモード」とか「MLDスヌーピング」といった機能がある場合は、
それをONにしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。