サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

一階のルーターから、2階に届かない。

2021/09/11 15:16

ルーターが一階にあります。2階の部屋にWIFIが届きません。
何か解決方法は、ありませんか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2021/10/02 13:03
回答No.10

木造の2階とマンションなどの2階とは条件が異なりますが、一般的な木造2階であれば、「Wi-Fi中継器」をお勧めします。

Wi-Fi中継器のおすすめ14選 ↓
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_wifi_repeater/index.jsp

個人的にはBUFFALOの小型中継器を使っていますが、問題なく使えています。
ただ、前提条件として、Wi-Fiルーターそのものが非力(電波を飛ばせる能力が低いなど)だと、2階にある中継器まで届くのかという問題がありますので、出来たらまず「電波が遠くまで届きます」というルーターを使ってみるという選択もあります。
その上で、安定的な運用方法として中継器を使うというやり方ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/12 21:31
回答No.9

此れは良くある話ですよ
大概2回は厳しいのが普通です

2021/09/11 20:02
回答No.8

2Fまで有線LANのケーブルを伸ばしその先から電波を飛ばすのもよいかも知れません。

2021/09/11 19:38
回答No.7

Wi-Fiの電波は「上に行きづらくて下に行きやすい」という特性があるそうです。だから、下の階に飛びやすく、上の階に飛びづらい。
なので可能ならルーターを2階に置いたほうが全体にいきわたりやすいです。

どのみち届かないなら、中継器を使ったほうが早いです。

2021/09/11 15:38
回答No.6

一階から二階へは、どの製品でもたいてい電波は届きません。
何故かと言うと、電波を届かせるには出力を上げる必要がありますが、そうすると電波法の規定により、国家資格と役所への届け出が必要になり、何か設備に変更がある度に届け出と審査が必要になります。

我々が資格無しに自由に利用できるために、あえて電波出力を弱くしてあるのです。

電波が届かない場所がある場合
1.ルーターを電波が届く位置まで移動させる。
2.Wi-Fi中継器を中間に設置する。
3.電波が届かない場所にアクセスポイントを設置し、ルーターとLANケーブルで有線接続する。
4.諦める。

の何れかになります。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。