本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット接続が頻繁に切れる)

ネット接続が頻繁に切れる

2023/10/13 00:17

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にwifi接続が切れます。
  • ルーターのLINKACTのランプがかなりの速さで点滅しております。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ネット接続が頻繁に切れる

2021/09/16 06:57

頻繁にwifi接続が切れます。
ルーターのLINKACTのランプがかなりの速さで点滅しております。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/16 09:21
回答No.3

>ルーターのLINKACTのランプがかなりの速さで点滅しております。

お使いのルータ機種名は何ですか。
マニュアルに従い、その点滅の意味を調べる必要があります。

大概の機種では、LINK ランプは接続がOKなら点灯した後、何らかのデータ通信中は点滅するものなので、そこは正常なのではないか、とも思います。

「Wi-Fiが切れる」と言っても原因は一つではありません。
・電波が弱い
・接続端末が多すぎる
・元のインターネット接続が切れている
・他のルータで同じインターネット設定がされている
・接続形体がマズい
・ルータが時々再起動する・ルータ自体の故障
・その他
というようにさまざまな原因が考えられ、原因判別の役に立つように、各種ランプが用意されています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/16 08:20
回答No.2

ひかりTVもご利用の場合は、ルータの「ひかりTVモード」や「MLDスヌーピング」という機能を使うと解決する場合があります。またひかりTVは有線で接続した方がよいでしょう。

2021/09/16 07:11
回答No.1

ルーターの電源を切り、10分後電源をいれてみてはいかがでしょう。

再発する場合はサポートセンターに相談を
参考に
自宅でネットがつながらない時の連絡先と話し方
https://android.benigumo.com/20190206/%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%99%82%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88%E3%81%A8%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9/

以前、auひかりの光回線が異常に遅くなりauひかりサポートに相談
ルーターの初期化で改善しましたがその後再発、
ルーターの初期化、再発を繰り返し再度サポートに相談したところ
ルーターを交換してくれました。

お礼

2021/09/16 07:30

ご回答ありがとうございます。
電源の入れ直しをしてみます。
また、改善されない場合はサポートセンターに問い合わせしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。