本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTV for NURO光 初期設定について)

ひかりTV for NURO光初期設定|パソコン接続についての方法と注意点

2023/10/13 00:21

このQ&Aのポイント
  • ひかりTV for NURO光の初期設定は、PC接続の場合とTV接続の場合で異なります。同梱されているマニュアルにはTV接続の方法しか載っていないため、パソコン接続の初期設定方法が分からない人も多いかもしれません。
  • PC接続の場合の初期設定方法はマニュアルには記載されていないため、以下の手順で行うことができます。まず、PCとST3400をLANで接続し、PC TV PLUSを導入します。ST3400が正常に認識されたら、ひかりTVの画面が表示されるはずです。画面からIDを入力し、初期設定を完了させることで、ひかりTVを利用することができます。
  • ひかりTV for NURO光の初期設定は、PC接続とTV接続で手順が異なりますので、注意が必要です。PC接続の場合は、ST3400が正常に接続されてからひかりTVの初期設定を行うことが重要です。手順に沿って設定を行い、問題なくひかりTVを楽しむことができるようにしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTV for NURO光 初期設定について

2021/10/09 14:41

ひかりTV for NURO光に申し込み、チューナーST3400が届きました。

【PC】ー【NURO ONU】ー【ST3400】

分かりづらいですが現在の接続構成は上記の通りで、ONUにPCとST3400を
LANで接続しています。

この状態でPC TV PLUSを導入し、ST3400を認識させる所までは設定出来たんですが、ひかりTVの初期設定が済んでいない為利用する事が出来ません。
同梱されていたマニュアルにはTVに接続する場合の初期設定方法しか乗っておらず、パソコンの場合の記載がありません。TV接続ではチューナーを正常に接続した段階でひかりTVの画面が表示されてそこからIDを入力するなどの初期設定を行えるようなのですが、パソコンの場合はどうしたらよいのか、もし方法を御存知の方がおられましたらご教授お願い致します。



※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/10 08:37
回答No.3

まずはチューナーにTVないしPC用のディスプレイをつないで設定をすませておく必要があるように思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/10 06:05
回答No.2

ST3400の初期設定自体は普通にTVで行ってはどうですかね?
あるいはTVが無い状況での設定が必要なのでしょうか?

https://www.hikaritv.net/user/various/pc_view_pctvplus/

上の解説を見る限り、PC側からLANを通じてST3400の初期設定は行えなさそうな気がします。PCしかない状況であれば、PC側にST3400からのHDMIの入力・表示を行えるようにして本来TVとして映る情報をPCで見ながら設定する必要があると思います。

2021/10/09 17:04
回答No.1

初期設定はST3400をHDMIケーブルでTVもしくはパソコンのモニターに接続すれば説明書通りにできるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。