本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VPN経由でのメール送受信の不具合)

VPN経由でのメール送受信の不具合

2023/10/13 00:22

このQ&Aのポイント
  • Nord VPN経由でPC用メールソフトでのぷららメール送受信不可
  • androidスマホのGmailアプリでは問題なくぷららメール送受信可能
  • VPNがオンでもPC用メールソフトでぷららメール送受信する方法を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

VPN経由でのメール送受信の不具合

2021/10/18 13:39

Nord VPN経由で、PC用メールソフトのThunderbirdやOutlook 365によるぷららメールの送受信ができません。VPNを停止させると送受信できます。メールソフトの設定は、ぷららのマニュアル通りです。しかし、androidスマホのGmailアプリだと、Nord VPNをオンにしていても全く問題なくぷららメールの送受信ができます。ご存じの方がおられれば、VPNがオンでもPC用メールソフトでぷららメールの送受信をするためのアドバイスをお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/19 12:51
回答No.2

VPNに接続した後は、その機器は、接続先VPNに従ったアクセス制限の配下に入ります。接続先VPNが外部のサーバ等に接続制限していればつなぐことはできませんし、外部のサーバがその接続先VPNからのアクセスを制限していれば、やはりつなぐことはできません。まずはVPNがどこまで制限しているか確認する必要があると当方は思います。
なお、上級者であれば、特定の通信をVPNを通さず通信できるように設定することもできるかと思いますが、例えば、仕事などでVPNを利用している場合は、会社のセキュリティルールに違反するおそれもあるので、注意が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/18 21:25
回答No.1

直感的には、VPN接続の時とそうでない時とで
使っているDNSサーバーが異なる可能性を疑います。

まずは、双方の状態でそれぞれ
コマンドプロンプトを開き
IPCONFIG /ALL を実行し
DNSサーバーに表示されるIPアドレスを比較してみてください。

これが異なるようであれば、
VPN接続の時に、POP、SMTPサーバーの名前解決ができないものと思います。

ここから先は、ネットワークの管理者に相談したほうがいいと思います。
また、以下は自己責任で行ってください。

状況次第では、
POP、SMTPサーバーのIPアドレスを調べ、
メール設定で、これらの設定個所に調べたIPアドレスを設定することで
可能になるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。