本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルータのSYSLOGを取りたい)

ルータのSYSLOGを取りたい

2023/10/13 00:23

このQ&Aのポイント
  • 平日の19時~21時位の時間帯でリモート接続が繋がらない時があります。この現象が発生した時ドコモ(テザリング)に接続を切替えするとリモートの接続は出来ます。
  • WN-PL1176EX01を利用しています、原因調査の為このルータのSYSLOGを取りたいが設定場所が分らないので教えてほしい、又、対応して無い場合は、対応機種(メーカー型式等)を教えてほしい。
  • wifiが切れる、2ヶ月に一度位端末(スマホ・タブレット)側のwifi表示が消え接続が切れる。再接続が出来ず、ONU・無線LANルータの再起動で復旧します。この現象も以前は半年~一年に一度位だったが間隔が短くなっています。ファームも確認しましたが最新で状態です。2.4G・5Gどちらも同じ状態です。
※ 以下は、質問の原文です

ルータのSYSLOGを取りたい

2021/10/20 10:15

①平日の19時~21時位の時間帯でリモート接続が繋がらない時があります。
この現象が発生した時ドコモ(テザリング)に接続を切替えするとリモートの接続は出来ます。WN-PL1176EX01を利用しています、原因調査の為このルータのSYSLOGを取りたいが設定場所が分らないので教えてほしい、又、対応して無い場合は、対応機種(メーカー型式等)を教えてほしい。
光はマンションタイプで光回線は部屋迄直接入れています。
②wifiが切れる、2ヶ月に一度位端末(スマホ・タブレット)側のwifi表示が消え接続が切れる。再接続が出来ず、ONU・無線LANルータの再起動で復旧します。この現象も以前は半年~一年に一度位だったが間隔が短くなっています。ファームも確認しましたが最新で状態です。2.4G・5Gどちらも同じ状態です。



※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/17 21:46
回答No.3

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0077/id=81666/
価格.com 新製品ニュース 2019年01月30日 06:11
IPv6未対応サイトへのIPoE方式インターネット接続が可能となる「ぷららv6エクスプレス(OCNバーチャルコネクト)」対応の無線LANルーター「WN-PL1167EX01」

近縁であろうWN-PL1167EX01ですとSYSLOGではありませんがログは残っています。お使いの機種にも同じような機能がないでしょうか。

平日の19時~21時位というと家庭のネットワークの利用が多くなる時間帯です。フレッツ光1Mbpsなどと揶揄される状況の可能性は?
100Mbpsを一棟で共有していてそこが輻輳している状況だと物理的なボトルネックの解消が必要です。工事不可ならモバイル回線しかないでしょう。
ボトルネックがより上位の場合はプロバイダや契約内容の変更(とそれに応じたルーターや端末の設定)で改善することがあるようです。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00216/032200001/
遅すぎる光回線、「IPv6で速くなる」の虚実 | 日経クロステック(xTECH)
https://simpc.jp/rikatech/about-ipv6/
【なぜ速い?】IPv6について通信の仕組みやIPv4との違いからやさしく楠リカが解説


あまり今回のケースには当てはまらないような気がしますが、
近所のWi-Fiの利用が増えることによる電波の混信の影響ですと、弱電波子機強制切断機能をお使いなら止めてみれば変化があるのではないでしょうか。抜本的な対応策としては2.4GHz/5GHz帯の切り替え、有線接続やWi-Fi中継機の使用・併用があります。

原因の切り分けが重要ですが、その方法は私には分かりません。
WAN側が輻輳しているだけではSYSLOGやルーターのログに痕跡は残らないでしょう。

https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/7740
アクセス網はどれぐらい輻輳しているか? | IIJ Engineers Blog
> 実際に何処がどの程度混んでいるのかを把握することは大変難しい課題です



再起動すれば直る不具合については、ルーター(だけ)の定期的な再起動で様子見するのがいいと思います。別の機器からのノイズの影響だったりすると改善しないでしょうし、その場合機種変更するのは博打でありもっとひどくなる可能性もあります。また、IODATAのローエンド機種は特に高品質ではありませんがBuffaloのローエンド機種も同等です。替えるなら両社のより上位の機種かネットワーク機器で実績のあるメーカーのほうがいいでしょう。

お礼

2021/11/18 21:40

ご回答ありがとうございます、光回線は単独で引込みIPV6接続です。リモート接続が繋がらない時の回線速度は40~60Mbsは出ています。確かにLOGは残っていますが、細かな情報は記録されていない様です。wifiは非常に混んでいて5GHzで利用しています、部屋に別のNTT光回IPV6(マンションのオーナー無料)が開通しました、ぷらら回線でリモートが繋がらない時は今回開通した回線に切替えると問題なく接続できます。回線速度も約100Mbsはでています。wifiが切れる症状は時々発生していますが、再起動で復活するので我慢してつかいます。ルータを買替える時はスペック重視でと改めて実感しました。
色々な情報ありがとうございます、勉強に成りました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/20 19:42
回答No.2

PL1176EX01といった型番で検索しましたが、それらしい製品は見つかりませんでした。リモート接続とは何を指しているのでしょうか。ルータの説明書を検索すれば、SYSLOGの機能があるかどうかは、判断つかないでしょうか。なお、YAMAHAなど高価なルータならSYSLOGを確実にとれますが、SYSLOGをとれたとしても、それを解析し原因追求までつなげるにはそれなりのスキルが必要です。まずはSYSLOGがとれなくても、市販の中級者向けの最新のルータに交換して試行錯誤してみた方がよいようにも思われます。ひかりTVを利用している場合は、ひかりTVモードがあるルータがおすすめです。
なお、本回答を読んで問題解決しなくても、当方、責任を負いかねますので、ご了承ください。

お礼

2021/10/20 21:46

ご回答ありがとうございます。勤務先と自宅間でのリモートワークの為、リモート接続しています。YAMAHAなどのは高価で手が出ません。ネットワーク廻りに詳しい同僚も同じ機種のルータを使っていましたがB社の比べて詳細設定の項目が少ないとの事でした。SYSLOGについては、知合いのベンダーさんに依頼し社内のルータ受側、我が家のルータ側に問題かを詰めたいと思っています。ルータの買替えも含めて検討したいと思います。
ありがとうございます。

質問者
2021/10/20 17:01
回答No.1

>WN-PL1176EX01を利用しています
って型番で検索してもルーターの情報が出てきませんね。
最近のルーターだと詳細なログを吐き出さない事が多い気はしますねどね。

お礼

2021/10/20 21:58

ご回答ありがとうございます。特にI社の安価なルータは同僚もB社の同等の機種と比べて設定項目が少ないと話していました。ぷららの無償レンタルのルータですが買替えも含めて検討したいとおもっています、ありがとうございます。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。