サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

利用可能なポート無し

2021/12/17 15:36

ぷらら光メイト(クロス)を利用しておりますが、インターネット接続(厳密にいうとIPv4-TCP接続)が時々タイムアウトしてしまうのです。すべての端末でタイムアウト発生しています。WiFiでも有線でも変わりません。一日中、4〜5回程度タイムアウトが発生しますが、たいてい1分以内勝手に解消されます。

XG-100NEルータとONUの電源プラグを抜いて再起動してみましたが、改善しませんでした。

原因はルータにあるかと思います。タイムアウトが発生するときは、IPv4のセキュリティログに「利用可能なポート無し」というメッセージが出てきます。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/12/17 18:10
回答No.1

NATで必要なポートが枯渇しているように見えます。
一つの回線で同じタイミングで同一のサイトにたくさん接続をすると、
このような状態になりますが、心当たりありますでしょうか。

補足

申し訳ありませんが、どうもそのような心当たりありません。
確かに、NATを利用する時のTCPポート枯渇現象に見えますね。ぷらら光メイト(クロス)の場合、NATよりもMAP-Eと言うでしょうか?正直よくわかりません。
どんなデバイスがどんなポートを利用しているかを調べることは可能でしょうか?

2021/12/18 18:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。