本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:利用可能なポート無し)

インターネット接続がタイムアウトしてしまう問題の解決方法は?

2023/10/13 00:36

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光メイト(クロス)を利用しておりますが、インターネット接続が時々タイムアウトしてしまう問題に遭遇しています。全端末でタイムアウトが発生し、WiFiでも有線でも同様です。タイムアウトは1日に4〜5回程度発生しますが、通常は1分以内で自動的に解消されます。
  • XG-100NEルータとONUの電源プラグの再起動を試しましたが、問題は解決しませんでした。原因はルータにある可能性が高く、タイムアウト発生時にはIPv4のセキュリティログに「利用可能なポート無し」というメッセージが表示されます。
  • 解決策がわからないため、インターネット接続のタイムアウト問題についてアドバイスをいただきたいです。お力添えいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

利用可能なポート無し

2021/12/17 15:36

ぷらら光メイト(クロス)を利用しておりますが、インターネット接続(厳密にいうとIPv4-TCP接続)が時々タイムアウトしてしまうのです。すべての端末でタイムアウト発生しています。WiFiでも有線でも変わりません。一日中、4〜5回程度タイムアウトが発生しますが、たいてい1分以内勝手に解消されます。

XG-100NEルータとONUの電源プラグを抜いて再起動してみましたが、改善しませんでした。

原因はルータにあるかと思います。タイムアウトが発生するときは、IPv4のセキュリティログに「利用可能なポート無し」というメッセージが出てきます。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2021/12/17 18:10
回答No.1

NATで必要なポートが枯渇しているように見えます。
一つの回線で同じタイミングで同一のサイトにたくさん接続をすると、
このような状態になりますが、心当たりありますでしょうか。

補足

2021/12/18 18:03

申し訳ありませんが、どうもそのような心当たりありません。
確かに、NATを利用する時のTCPポート枯渇現象に見えますね。ぷらら光メイト(クロス)の場合、NATよりもMAP-Eと言うでしょうか?正直よくわかりません。
どんなデバイスがどんなポートを利用しているかを調べることは可能でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。