本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららから届くメール)

ぷららから届くメールの信頼性を確認する方法とは?

2023/10/13 00:37

このQ&Aのポイント
  • ぷららから届くメールの中には、本物のものと偽物のものが混在していることがあります。信頼性を確認する方法としては、差出人のメールアドレスや、受信したメールの内容を注意深くチェックすることが重要です。
  • 差出人のメールアドレスを確認する際には、ドメイン名や送信元のIPアドレスがぷららに関連するものかどうかを確認しましょう。また、受信したメールの内容に怪しい点や不審なリンクが含まれていないかも確認する必要があります。
  • さらに、ぷららからの正規の連絡やお知らせがある場合は、ぷららの公式サイトやお客様サポートからのメールと照らし合わせることで、信頼性を確認することができます。もしも疑わしいメールを受信した場合は、ぷららのお客様サポートに連絡することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ぷららから届くメール

2021/12/19 20:58

ぷららから来るメールの中に、上手く書けませんが本当にぷららからなのか怪しいと思うものもあります。

それらを見分ける方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/20 05:39
回答No.3

まず一般的なことから。

「24時間以内に~してください」とあった場合にいつから24時間以内なのかという記述がないものは明らかに怪しい。
「このメールを受け取ってから」と言うのも限りなく怪しい。
日本の法律では、金銭の請求に関して日付の記述は絶対に必要だったはずです。
期日が明確に指定されていないと請求側に都合のよいように改変されてしまいますからね。
だから、まずは期日が明確になっているか確認。

連絡先がホームページやメールのみと言うのも疑うべき。
ホームページの場合クリックしてしまうとそれだけでウィルスに感染したりグジットカード情報の入力を促されたり銀行口座情報を求められたりしますが、またもな企業ならいきなりそういうモノを要求しません。また入力して送信してしまうと悪用されてしまいます。
だからhttps://www.aguse.jp/を利用してドメイン情報(URLのサーバー情報を登録者の情報)を調べてください。
紹介したリンク先でメール内のURLを開いても開いたあなたのパソコンから情報が渡ることはありません。ただし、URLのリンクの中にあなた個人を特定するメールの文字列や意味不明でランダムに見える文字列がつらつらと記述されていたらそれは削除してください。簡単な暗号処理された文字列で送信した相手を個別に識別できるように工夫されているかもしれませんから。

お礼

2021/12/20 12:13

勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/19 21:06
回答No.2

Fromのメールアドレスがぷらら正規のものと違う、
メール本文にリンクがある場合、アドレスがぷららのサイトのURLとは違う、
日本語表現がおかしい、表題が文字化けしている、等が判断基準になるかも知れません。
特に、「ここにアクセスしてパスワードを入れてください。」といったメールは通常ありえませんので、特に注意が必要です。

お礼

2021/12/20 12:13

勉強になりました。ありがとうございました。

質問者
2021/12/19 21:02
回答No.1

怪しいと思うものは怪しいです。

お礼

2021/12/20 12:13

勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。