本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モデムが切れる)

モデムが切れる

2023/10/13 00:37

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると、インターネットにつながらず、モデムに異常が見られます。
  • 最近頻繁に起きています。
  • 問題の原因や解決方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モデムが切れる

2021/12/20 22:08

朝起きると、インターネットにつながらず、モデムに異常が見られます。最近頻繁に起きています。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/21 02:24
回答No.4

モデムに異常があると、何故分かるのか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/21 01:37
回答No.3

「回線終端装置(ONU)」または「ひかり電話ルーター(ONU一体型)」で、これらに不具合が発生している可能性があるので、「ぷらら光」で利用しているなら「ぷらら」に、「フレッツ光」で利用しているならNTT東西のフレッツ光故障受付へ。

(電話番号はOKWAVEのルールでここに書けないので、加入時に受け取っている書類を確認か、NTT東西の各ページを参照)


ちなみに昨年の話だが、筆者宅では「フレッツ光ネクスト」なのだが、ONUが5年でダメに。

ONUの緑ランプが点いているというのに、メインのプロバイダ、サブのプロバイダ、さらにはフレッツポータルいずれも、通信がだんだん遅くなったりエラーになったり、そして全く通信できなくなってしまったので、NTT東日本の故障担当に連絡。

するとNTT東日本の故障担当のほうで「折り返しテスト」により、ONUの死活チェックを行ってくれる。

この結果、ONUがイカれてることが判明し(緑ランプ点灯のまま故障とややこしい事例だった)、翌日交換品の発送手配→そのまた翌日に受け取って自分で交換(そして旧品の着払返却発送)、念の為故障担当の方に折り返しテストを行ってもらって問題なく、復旧している。

2021/12/20 23:07
回答No.2

モデムといっている機器の機種は何でしょうか。
いずれにしても、機器の異常と思うなら、サポートに相談してはどうでしょうか。
以下からチャット・フォーム・電話で相談が可能です。
https://www.plala.or.jp/support/contact/

2021/12/20 22:14
回答No.1

プロバイダに報告してみてはいかがでしょう。
当方はケーブルテレビですが、過去に数回モデム(リース品)が古いからと更新してもらったことがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。