このQ&Aは役に立ちましたか?
モデムが切れる
2023/10/13 00:37
- 朝起きると、インターネットにつながらず、モデムに異常が見られます。
- 最近頻繁に起きています。
- 問題の原因や解決方法について教えてください。
モデムが切れる
2021/12/20 22:08
朝起きると、インターネットにつながらず、モデムに異常が見られます。最近頻繁に起きています。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
「回線終端装置(ONU)」または「ひかり電話ルーター(ONU一体型)」で、これらに不具合が発生している可能性があるので、「ぷらら光」で利用しているなら「ぷらら」に、「フレッツ光」で利用しているならNTT東西のフレッツ光故障受付へ。
(電話番号はOKWAVEのルールでここに書けないので、加入時に受け取っている書類を確認か、NTT東西の各ページを参照)
ちなみに昨年の話だが、筆者宅では「フレッツ光ネクスト」なのだが、ONUが5年でダメに。
ONUの緑ランプが点いているというのに、メインのプロバイダ、サブのプロバイダ、さらにはフレッツポータルいずれも、通信がだんだん遅くなったりエラーになったり、そして全く通信できなくなってしまったので、NTT東日本の故障担当に連絡。
するとNTT東日本の故障担当のほうで「折り返しテスト」により、ONUの死活チェックを行ってくれる。
この結果、ONUがイカれてることが判明し(緑ランプ点灯のまま故障とややこしい事例だった)、翌日交換品の発送手配→そのまた翌日に受け取って自分で交換(そして旧品の着払返却発送)、念の為故障担当の方に折り返しテストを行ってもらって問題なく、復旧している。
モデムといっている機器の機種は何でしょうか。
いずれにしても、機器の異常と思うなら、サポートに相談してはどうでしょうか。
以下からチャット・フォーム・電話で相談が可能です。
https://www.plala.or.jp/support/contact/