本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVのウェブサイト化)

ひかりTVのウェブサイト化はパソコンからもテレビを楽しめる新しい体験をもたらす

2023/10/13 00:37

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVは、チューナーを必要とせずパソコンからもテレビを楽しむことができる新しいウェブサイトが登場。
  • パソコンを持っているほとんどのひかりTV契約者にとって、より便利な方法でテレビを視聴できることが魅力。
  • 有料契約が必要であり、さらにチューナーの場所を取らず、購入費やレンタル費も不要である。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVのウェブサイト化

2021/12/21 22:39

ひかりTVは、チューナーというかセットトップボックスのような機械を必須とします。逆に、これがあればパソコンが無くてもテレビが見えますが、パソコンの方が嬉しくないですか?

今どき殆どの方はパソコンを持っているでしょうし、まして、ひかりTV契約者はほぼ確実にパソコンを持っている訳で、パソコンからひかりTVを見られた方が嬉しくないですかね?パソコンから、ひかりTVウェブサイトにアクセス/ログインして、そこからテレビ番組やビデオを見ます。Netflixのような感じでしょうか。これが出来た方が、嬉しくないですか?

もちろん、ログインするには有料契約必須でしょう。NTTぷららさんもビジネスでしょうから。

パソコンがあれば、チューナーは場所を取ってしまい嫌ではありませんか?購入費やレンタル費も必要ですし。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/22 11:35
回答No.4

技術的な理由もあります。
同じ放送内容を大人数が視聴する生TV放送のネット配信は、
ユーザとサーバで一対一で通信すると、
大元のサーバ部分が大変な通信量になること、
および、同じ通信が無駄に大量に回線に流れることになります。
これを回避するため、サーバからは一つの通信で発信し、
ネットワーク内に同じ内容をコピーして配信するという、
マルチキャストという技術が使われます。
ひかりTVでは、IPv6によるマルチキャストとして、
MLDというプロトコルを使っていますが、
これはPC等の汎用的な機器で簡単に実装できるものではありません。
※ものすごい技術のある人ならできるかもしれませんが。
チューナーを配布する方式なら上記が解決しやすいですし、
また、相手を特定したり、特定の地域にだけ特定の放送を流す、
といったことがやりやすいのだと思います。
ちなみに、PCでひかりTVを見ることは現在でも可能です。
PC TV PlusなどのアプリをPCにインストールして、
チューナーへ接続すればPCでひかりTVを見ることはできます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/22 00:56
回答No.3

DLNAソフトで見れるね。
(その原理で、スマホでも見れるのでは?)

で、

>今どき殆どの方はパソコンを持っているでしょうし

おっとどっこい、そうじゃなくなってるんだな。
https://togetter.com/li/1768336

スマホの普及で、家にPCが無い学生が年々増えている。
21世紀も、もう20年余。
PCが追い、そして追い抜かれる立場になってきたようだ。

2021/12/21 23:23
回答No.2

あ、失礼。。さっきのやり方をしても、
>ひかりTVのウェブサイト化
WEB SITEには、ならないですね。
これじゃ、駄目か~

2021/12/21 22:46
回答No.1

あ~。。。
DTCP-IP対応の、パソコン用のDLNAソフトで、
見れますよ。家のどこかに、チューナーを配置する必要はありますが。
どっちにしても、ルーターはあるわけなので、ルーターと
一緒に置いとけばそれでOKかと。
ついでに、録画したものも、選べますので、そういう使い方も。
テレビ放送の方は、全チャンネルパソコンから選択できるので
一応、見た目チューナーが入っていないPCで見れる
感じにはできます。
DTCP-IPのソフトはよくIODATAのHDDなどに
おまけでついてきてたやつを、よく使ってましたね。
今はもうテレビそのものを見てないので、
古い情報ではありますけどね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。