このQ&Aは役に立ちましたか?
ぷららトラブルの原因と対策方法について
2023/10/13 01:17
- ぷららとの契約後、通信が安定せず様々な試行錯誤をしたが改善せず、NTTの修理も効果がなかった
- 2022年1月12日にNTTホームゲートウェイでカードルーターを使用する状態になったが不安定なままで、マイHPも接続状況が整合しない状態が続いている
- 通信が全く無い月もあり、個人宅の問題ではない可能性があるが詳しい情報を知りたい
トラブルの原因
2022/01/20 15:57
ぷららと昨年3月に
契約後
通信がずっと安定せず
色々試して
NTTの修理の方々も
何度も訪問されても改善せずに
ずっとぷらら担当の方々からの指示に従っていましたが
改善はしなくて
2022年1月12日
(現在はNTTホームゲートウェイでカードルーターで使用しています)
本当はpppランプが点灯していてはイケない状態だった様で
技術の方が正常な状態にしてくれましたが
その後も不安定なままで
マイHPも契約なし、エラー、混雑と表示され続ける状態です
(自宅内外)
接続状況が全く無い月や
技術の方が作業して帰った12日から
接続状況は無しで表示されていますが
有線や無線で使用も出来る時もある状態です
マイHPの
接続状況が整合しない場合
私の自宅内での故障じゃないと思うんですが
全く通信が無い月が有る事も
通常は個人宅の問題と思えないんですが
詳しい方がいらしたら
教えて頂きたいと思います
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
LANケーブルを交換して見る。
お礼
2022/01/20 19:46
有難う御座います
1年近いトラブルになりますので
確認済みになります
有難う御座いました
Wi-Fi(無線LAN)の通信が安定していないのかもしれません。
PCがあるなら有線でつないでみるとWi-Fiのせいかどうかわかるかもしれません。
また、別途、Wi-Fiルータを入手して、無線LANについてはそちらで通信させるのも、ありかもしれません。
お礼
2022/01/20 19:23
ご丁寧に有難う御座います
ドコモTVを有線で繋いでいる状態になります
説明不足で申し訳ありません
>本当はpppランプが点灯していてはイケない状態だった様で
ん? 別にPPPoE接続するならするで構いませんけど?
安定しないっていうならそこじゃないでしょうに
訪問サポートしに来る人間がそのレベルではねぇ
で、ネット使いたいクライアント機器はなんですか?
スマホ? PC?
それから使っているホームゲートウェイの型番を教えてください
言っている環境だと、ホームゲートウェイに挿している拡張カード(これが無線使えるようにしている)がクライアント端末まで電波が届かないって事も考えられます
その場合、無線親機を用意する事は出来ますか?(拡張カードはレンタルなので、これを返却して拡張カードよりも性能が良い無線親機を使ってネット環境構築する事で改善出来る可能性も秘めています
お礼
2022/01/20 19:39
有難う御座います
詳しくない為に説明不足で申し訳ありません
最初のレンタルルーターが書き換えをおこなわず
以前のドコモネットが残って?
Wi-Fiのマークが表示されていて使えない状態が続いて
気づくのが遅れてしまい
結構高額な回線使用料が発生してしまい
色々と指示にも従って1年近く来ましたが
不安定な状態は改善しない様で
ぷららのマイHPで接続時間が全く無い月があるのも
考えられないと言われていましたが
突然ぷららに問題は無いと言われても
納得も出来なくて
殆どネットは詳しくない為に
教えて頂いている事も理解出来ない位のレベルになります
申し訳ありません
わざわざご丁寧に
有難う御座いました
お礼
2022/01/20 19:44
有難う御座います
その為の
1月の技術部の方の自宅への最終確認でした
言われている事が正解なのは理解しています
ただ自宅が問題と言うような事を言われても
以前のドコモネットでは何の問題もなく
兄がSEの頃はSo-netさんで長い間使っていた事もあり
流石に幾ら何でも言ってはイケない事を
言われたので
自宅が異常じゃない証明をしたくて
わざわざご丁寧に有難う御座います