サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    IPV6でIP電話

    2022/01/22 15:27

    スマホをIP電話にして光電話を使ってきましたが、IPoEに変更してから動かなくて困っています。以前はホームゲートウェイとルータが同じIPV4ネットだったのが172.16.0.1と172.16.1.1と分かれたのが原因だと思うのですが、同じネットにすると動きません。IPV4だけPPPoEにする事も考えましたがぷららでは認められていないようです。
    使用している機器は、
    ホームゲートウェイ(IPV6サーバ、IP電話サーバ):PR-S300NE
    ルータ(IPV4サーバ):WG1900HP2
    です。同じような経験をされた方がおられましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/01/22 18:37
    回答No.2

    VPNにてホームゲートウェイに接続し、スマホから光電話を利用しているのでしょうか?多くのIPoE(IPv4 over IPv6) サービスでは、ホームゲートウェイで使われているVPNのプロトコルが利用できません。ホームゲートウェイで IPv4 over IPv6 サービスを有効にすると、VPNは使えなくなる仕様だったように思います。基本的にはIPoEをとるか、VPNをとるか、どちらかになります。

    もし、どうしてもやろうとするならば、PPPoEができるプロバイダを別途契約し、ONUからのLANケーブルをハブで分岐して、もう一つルータを設置し、そのルータにPPPoE接続とVPNサーバをさせ、ホームゲートウェイではスタティックルート設定し、スマホからVPNでもう一つのPPPoEのルータの経由で、ホームゲートウェイのSIPサーバにつなぐようにすれば、やりたいことは理論的にできるかもしれませんが、相当、知識のある人でないとおすすめできません。やるにしても、自己責任にてお願いします。

    お礼

    早速、ご連絡いただきありがとうございます。VPNは最終的にはやりたいと思ってますが、取り敢えずは家の中で1,2階の連絡ができればよいと思っています。PPPoEプロバイダは考えたのですが、回線抜きでIPV4だけ扱ってくれる業者が見つからない状態です。もう少し待てばVPNもIP電話もIPV6で使えるようになるので、あきらめて待っていようかとも考えています。

    2022/01/22 20:35

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (11件中 1~5件目)

    2022/01/27 09:05
    回答No.11

    えっとiP電話は現状V4のみ
    フレッツコラボ何方も可能は可能です

    2022/01/26 16:43
    回答No.10
    2022/01/26 12:53
    回答No.9

    え〜っとフレッツ.コラボ何方でも可能は可能なのですがやり方で違って来ます
    ただひかり電話とで見ると通話料の差程度?アナログ通話料は25年料金改定されるのでiP電話の存続問題が出て来ます

    2022/01/25 20:47
    回答No.8

    v6の場合iPoEでのiP電話は不可だそうです其れからfaxもG3は○スーパーG3以上は❌

    2022/01/25 17:01
    回答No.7

    壊れなくても変えられるやり方は
    無くも無いですが
    有料にはなりますが ?
    変えてる方結果居ますけどね