本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光テレビ NHKBSのメッセージ消去方)

光テレビのBSNHKメッセージの消去方法とは?

2023/10/13 01:19

このQ&Aのポイント
  • 光テレビのBSNHKを見る時、受信契約のメッセージが表示されることがあります。
  • しかし、どこに聞いてもたらい回しで、最終的にはぷららに確認するようにと言われています。
  • 光テレビのBSNHKメッセージを消去する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

光テレビ NHKBSのメッセージ消去方

2022/01/29 09:45

光テレビのBSNHKを見る時受信契約のメッセージが出るが、(NHKと受信契約を結んでいる)消去するのにどこに聞いてもたらい回しです、最後に行き着いたのがぷららに確認するようにとの事、宜しくです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/01/29 22:25
回答No.7

因みに。

NHKとの既存の契約が「地上波」の契約になっている場合「衛星受信契約」に切り替える必要があります。

その際、NHKに「光テレビでの視聴なので、団体契約の筈です。料金の安い団体契約になってますよね?」と確認して下さい。受信料が個人契約より安く済む筈です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/29 22:19
回答No.6

ケーブルテレビや光テレビの場合も、NHKの受信契約メッセージを消す場合は、NHKに連絡して消して貰います。

NHKへの連絡先(電話番号)は、表示されてる契約メッセージに書いてあります。

NHKに連絡すると「契約者氏名と電話番号と、CASカードの番号を教えて下さい」と言われるので、NHKと契約している契約者名、契約時にNHKに登録した電話番号、CASカードの番号を伝えて下さい。

CASカードの番号は、光テレビのチューナー(セットトップボックス)のリモコンの青ボタンを5秒以上長押しすると表示されますので、メモして下さい。

NHKが受信契約済みである事を確認したら、NHKの放送電波にメッセージ消去コマンドを乗せてくるので、メッセージが消えるまで、NHKのチャンネルを受信したまま放置して下さい。

なお、CASカードを入れ替えたり、故障などでチューナー(セットトップボックス)を交換してCASカードが変わったりした場合は、また、メッセージが出るので、今回と同じ方法で消去する必要があります。

2022/01/29 18:07
回答No.5

まず、

テレビ | サービス紹介 | ひかりTV
https://www.hikaritv.net/entry/lineup/tv/
より以下引用

> NHKBS1、BSプレミアム、NHKBS4Kをご覧いただくには、NHK衛星契約が必要です。

今まで、NHKの地上波のみを受信していたなら、「NHK地上契約」になっているはずです。

NHK受信料の窓口-NHK放送受信契約・放送受信料についてのご案内
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/pricelist.html

もしも、「NHK地上契約」のままなら、衛星契約への変更が必要になります。

衛星契約への変更のお手続き|ステップ1|NHK受信料の窓口
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/BSContractExp.do

あとは、他の回答にある通りですが、受信の画面の受信契約メッセージに書かれている通りに手続きをすれば、メッセージは消去することが出来ます。

2022/01/29 11:57
回答No.4

メッセージ内に表示されてるフリーダイヤルに電話して、B-CASの番号を伝えたらすぐに消えます。
ただ、光テレビ会社が「まとめて払っているのか、払っていないのかが不明」なんで、払っていなければ、個別に契約となってしまいます。
BSが視聴出来てるので、衛星放送契約になりますね。

2022/01/29 11:34
回答No.3

無料のテレビにお金を払うなんて馬鹿らしいです。

昔はアナログテレビだったから、ケーブルテレビと契約してましたが、今はテレビにチューナーついてるし、何で地デジとかまでお金を払うのか、馬鹿らしくなって、テレビを買い替えました。

BSNHKだって、光テレビの料金と別払いだろ?

50チャンネルあっても、結局全部見てる時間もない。

毎月3850円なら、1年で46200円のテレビが買える。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。