本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線速度が遅い)

有線接続でも回線速度が遅い!他の方法はある?

2023/10/13 01:19

このQ&Aのポイント
  • 有線接続しても10mbpsしかでないです。光メイト(マンション)で契約していますが、プロバイダを乗り換える以外の方法はありますか?
  • 回線速度が遅く、有線接続しても10mbpsしか出ない場合、光メイト(マンション)での契約を継続しながら他の方法で回線速度を改善する方法があるでしょうか?
  • 光メイト(マンション)で契約しているにもかかわらず、有線接続しても10mbpsしか出ない場合には、プロバイダを乗り換える以外に回線速度を向上させる方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

回線速度が遅い

2022/01/29 23:46

有線接続しても10mbpsしかでないです。光メイト(マンション)で契約していますが、プロバイダを乗り換える以外の方法はありますか?ルーターはぷららレンタル品を使用しています。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/30 12:58
回答No.6

利用しているネットワーク機器の型番なども書いていただいた方がよいと思いました。

マンションでネットの速度が遅い場合、まずは、マンション内の配線の方式を確認する必要があります。主に、光配線方式と、VDSL・LAN方式がありますが、後者ですと最大でも100Mbpsと速度がでないケースもあります。この場合は、管理組合などと相談して、配線方式を変える工事をするしかないかも知れません。光配線方式なのに速度がでない場合、ぷららv6エクスプレスにするとよいかもしれません。(光配線方式でもマンションだとみんなで使うので速度が落ちるという話もありますが、これは多くの場合は該当しません。そのあたりは、https://notoken.hatenadiary.com/entry/2020/09/22/154035 が参考になります。)また、利用しているネットワーク機器が古い場合、新しい物に交換すると改善するかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/30 09:36
回答No.5

 マンションの光回線は1本の配線を各家庭に分けるため、他の家庭が使ったりする関係で通信速度は基本的に「遅い」と思っていたほうが良く、プロバイダの乗り換えや機材の変更をしても誤差の範囲内であまり変わらないと思っていたほうが良いです。

2022/01/30 03:59
回答No.4

うちも100M 回線で20Mくらいしか出ませんよ。

そもそも、自分の回線が速くても、相手の回線が遅いわけですよ。

特に、ネットは大勢の人が同時に閲覧するわけです。

1人なら10Mでも、2人なら5Mだと思って構いません。

今、ソニーのNUROとか、超高速回線がありますが、DMばかり送ってくるので、嫌ですね。

昔、ケーブルテレビでネット契約を同時に使ってたけど、超遅かったです。

2022/01/30 03:47
回答No.3

我が家は戸建てでケーブル(30mbps契約)でしたが、1年くらい前に在宅普及?で速度が1ケタになり、プロバイダに相談したら新しいモデムに交換されました。
10mbps前後に改善しましたが、結局もっと速い120mbpsに契約変更しました。
これでようやく30mbpsくらいです。
一度ご相談されてはどうでしょう。

2022/01/30 00:04
回答No.2

マンションで10mpbsが出ていれば十分かと思いますが、原因は光メイトかと思います。
接続方式はベストエフォート接続(1つの回線を複数の家庭で共有している)なので、近隣にヘビーユーザー等がいればそれだけで回線速度は落ちます。
もしくはマンション自体に問題がある可能性もあります。
「光配線方式(光ファイバー)」や「VDSL配線方式(金属ケーブル)」という接続方式があり、おそらく遅い建物は後者の方が使われていると思います。
光ファイバーに比べて金属のケーブルはデータの伝達効率が落ちるため、通信速度も劣ります。
改善方法は、契約を変えるかくらいしかないと思われます。
参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。